見出し画像

飲み込んできた言葉たち

嬉しいとか、楽しいとか、可愛いとか、美しいを
面と向かって言葉にすることに自信がある。

でも、苦しい、辛い、ムカつく、みたいなモヤモヤは何かと飲み込んでしまう。

今まで付き合った人と喧嘩をしたことはないけど、怒られたことはある。
それは、私が言い返して喧嘩するという選択肢をとっていなかっただけ。

夫婦2人でいる時に「2人は喧嘩とかするの?」って聞かれると「う〜ん喧嘩にはならないね」と2人で答える。
「実際は私ばっかり怒ってる」って笑って言うと、旦那さんも皆んなも笑ってる。

これも、強く言い付けて喧嘩をする、という選択肢を取らないだけ。
「こうしてほしかった」をやんわり伝えて、その後いろいろ考えて元気をなくし、寝たら忘れたフリをする。
当の本人はどこまで事を深刻に考えているのか謎だけど、確実に私は怒ったり悲しんだりしている。

昔からそうだったよなとふと思い出した。
家族にも、友達にも、やんわりとだけ投げてあとは寝たら忘れたフリ。
後々、本当はこう思ってたとか、こういうことが嫌だったとか思い出して、ぶつける場所がなくなって、飲み込んで

なんだか飲み込みすぎてお腹いっぱいになっている。
お腹いっぱいになると、涙腺がパンパンになって破裂する。
知らない人が撮った写真を見ても何故か泣いてしまうくらい、気持ちが変になる。

思ったこと、すぐ言えばいいじゃないとも思うんだけど、言ったら言ったで泣きじゃくる。
自分でもなんで泣いてるのかわからなくなるくらい泣きじゃくる。

泣きたくて泣いてるわけじゃないのになと思いながら泣いている。今も涙腺98パーセントくらい。

飲み込んできた言葉たち、忘れたフリしてなんとかしてしたけど、気づいたら同じ言葉で容量オーバー。

「言わないなんて優しい」って言ってもらえるけど、結局後からネチネチ思い出してる自分を見て自己嫌悪しちゃってます。

みんなはどうしてる?吐き出してる?消化してる?容量を拡張してる?

生きるって難しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?