見出し画像

【第26回】「貧乏な生活を変えたい!」と思っている方へ⑤


はい、こんにちわ。

Mr.モフモフです。


引き続き

「貧乏生活を出来る早く脱却する方法」

についてお話していきます。



■その二

「衣食住の創意工夫」


この衣食住というのは

人間と切っても切り離せない

ものですよね。


生きていくために絶対にかかる必要経費


とでも言いますか。



なので、貧乏時代に工夫すべきことは

この「3大経費」をいかに減らすか?


できればゼロにしてしまうか?


ということです。



まず、の部分。

コレ、ファッション大好きな方には

かなり苦しい選択になってくる

と思うんですが



服は、リサイクルショップ

超激安で買うか


しまむらやアベイルなどで

済ませてしまいましょう

ということです。



僕も、貧乏時代1回目を経験するまでは

ファッションにかなりお金を

つぎ込んでいました。



今考えたら、すべて無駄ですね。



すべて、は言い過ぎかもしれませんが・・・


リサイクルショップとか

貧乏時代1回目を経験する以前には

行ったこともなくて


ちょっとどこか

バカにしてたようなところも

あったんですけど・・・。



リサイクルショップにはありますね

アレが。


アレっていうのは「掘り出し物」です。


新品同然の自分の好きな系統な服が

なぜか激安であったりとかね。


その当時の僕は

新しい世界を見た気がしましたよ。


ちょっと大げさですかね・・・


あと、究極は、やはり

知り合いに譲ってもらうとか

家族のおさがりを着るとかですね。



貧乏脱却したいのであれば

仕方ないですね。



人生トレードオフなんで

なんかを得るためには

なんかを捨てないといけないですね。



ここで捨てるべきなのは

見栄とかプライドとかですかね。



ちっぽけな
見栄とかプライドとかは
1円にもなりませんからね。




次に、の部分ですね。

これは、シンプルに、まかないが

出る店で働きましょうってことですね。


たとえば

アルバイトして食いつなぐとして

3つ掛け持ちするとするじゃないですか?


その一つに飲食店を織り交ぜておくと

1食浮きますよね。


こういうことですよ!


なかには3時間の短時間勤務だけでも

まかないつくとこもあるみたいなので

ちょっとした工夫ですね。


あとは納豆ですね。

はは、これは冗談です(笑


お金が無くても

最低限の栄養は取っておかないと

体が資本なので


たとえばクックパッドにも

「貧乏飯」のカテゴリーがあるので

そういうところで食の研究するとか。


これもいい機会ですよね。


貧乏なときじゃないと

貧乏飯なんて検索しない

じゃないですか?


貧乏のときにこそ

経験しておく価値はありそうです。



最後に、ですね。

貧乏時代は、家賃とか発生すると

かなりきついですね。


家賃は
非常にダメージが大きい!


当たり前ですけど。


なので、ここにいかに

お金をかけないかの勝負に

なってきます。


一番いいのは実家暮らしですね。


それが叶わないのであれば

友達や先輩や後輩など知人を

頼るのがよさそうです。



あなたが、お金がなくても

信用とか信頼を持っていれば

これはかなうと思います。


もし、これがかなわなければ

お金だけではなく

信用と信頼ももっていない

ってことになるので

こうなると結構キツくなります。




お金と同時並行で信用と信頼も


貯めていきましょう。



って話ですね。



こういう話については

キングコングの
西野亮廣さんの本


「新世界」


とか


「革命のファンファーレ」


とか


「魔法のコンパス」


あたりを読めば

納得感が得られると思います。


続きはまた持ち越しで。


それでは、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?