見出し画像

取り組みを可視化したい!自身初のポートフォリオサイトを作成しました。

こんにちは、カエデです🍁

今回は、みなさんにご報告が🎊
この度、人生初の「ポートフォリオサイト」を作成しました!!

アクセスは、こちらから!

ポートフォリオサイトを作りたい

前々から、「自分の取り組んできたことが可視化できたらいいなぁ」と思っていて、ようやく1つ!ポートフォリオサイトという形で実現することができました🌷

自分の作ったものがギャラリーのように並ぶと、やっぱり嬉しいですね。

ポートフォリオサイト作りで苦労したこと

ポートフォリオサイトをつくるにあたって、苦労したのは、どのサイトを使うかでした。

全くの素人である、私にとって、ライティング界隈の知識はもちろんゼロ。それは、ポートフォリオサイト作りの知識に関してもそうで…。

「ライター ポートフォリオサイト」とかで検索をかけて、片っ端から、サイトにログインしてみて、ページ作成に試みてはみたものの、何か違う…。なんてことを繰り返しました。(Wix、WordPress、edirecoなどにトライ…)

自分のポートフォリオサイトはforiioを使うことに決定!!

色々と試行錯誤を重ねて、最終的に、foriioというサイトで作成しました!
決め手は、シンプルに一番見やすかったから!!(笑)

noteに記事を投稿されているライターさんやイラストレーターさんも、かなり使われている印象で、一番汎用性あるのかな?なんて思ったりしました。

noteって本当に学びの場だな

ポートフォリオサイトの作り方含め、ライターさんとして活動していくことに関して、色々と分からないことの方が多いですが、本当に「note」というコンテンツには助けられているなと、改めて感じます。

実際に使ってみながら学べることも多いし、noteの他のユーザーさんから学べることも多い!(これからも学ばせていただこう!!)

「note」というコンテンツ自体が、学びの場になるんだなぁというのを実感しました。(noteのある時代に生まれてよかった!!)

まとめ

ポートフォリオサイト作りを通して、webサイトを作るって楽しいんだな…!」ということにも気づくことができ、なんだか少し成長できた気がします、、!!

とにもかくにも、ポートフォリオサイトをつくった以上、サイトを更新し続けていけるようにしたいなと思うところです!!

この記事を読んでくださったみなさんには是非、見ていただけると嬉しいです😊✨

では、また🍁

作成担当記事

※ここからもいくつか飛べます!


この記事が参加している募集

広報の仕事

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?