見出し画像

不安と葛藤で複雑にゆれる母心。みんなでリラックスして強くいられる居場所。

今月の、広町みらい公園での「親子エクササイズ」のクラスは、お母さんたちの行き詰まりそうな告白からスタートしました。

感染によるこの状況で、日々の育児も悩み尽きませんが、もっと複雑なのはお母さんの復職問題です。家庭の状況も深刻です。さらに小さな赤ちゃんを預けることも不安です。

この状況でなかったらもう保育園に預けて復職していたかもしれなかったり、この状況だからこそ自分も働くことを選ぶ選択もあります。

揺れ動くお母さんの心。

ここにいる間だけでも、心からホッとしていただきたい。そのためのお母さんと赤ちゃんの居場所です。

この日、一番小さなお子さんは4ヶ月。「まさに緊急事態宣言時にこの世に誕生しました。」と私が紹介すると、10ヶ月の女の子が「えーーーーーーーーーーーー!!!!」と言いました(笑)

「そりゃ大変な時にきたね」と言わんばかりの眉間にシワを寄せていました。通じ合ってる。。。笑 

画像1

考えすぎて固まった頭を柔らかく。

画像2

産後の骨盤を引き締める体操。頭を柔かく、心も柔かく。

足と腰は子育てに負けない強さが必要です。産後の体をリカバリー。

この子たちが入っていたお腹。生み出す力。お母さんのお腹を安らぎに満たしつつ、強く整えます。

画像3

画像4

↑お母さんより深くスクワット!!!笑 すごい!!

お母さんの体整えたら、一緒にやります♪

画像5

おしり〜!!

画像6

お母さんとすりすりすり〜!!嬉しいね、お母さんとすりすり♪ 可愛い〜〜

画像7


お母さんと仲良くいたいんだけど、目の前のこの人が超気になるんだよね。

画像8


「お母さん山を登ろう〜!!」ちゃんと私の言ってることがわかってる、お母さんのお山登ってくれました♪

画像9


人生でこんなに小さな時ってほんの一瞬。こんな風にお母さんといられたら幸せ。安らぎますね。家ではやることいっぱいで、くつろいで一緒にゆったりいられなかったりします、家事もプレッシャーもない心が楽なここでゆったりゆったりしてスキンシップ。この子たちの安らぎようと言ったら♪

画像10

お母さんが何やら嬉しそうにリラックスするこの場所に、みんなもリラックスしていきます。

お母さんねんね。ねんねさせてあげよう!大きく大の字になって、思いっきり力抜いて、安心して。そんな風に眠れる時はお母さんにはありません。

全身を楽にしてもらいます^^

画像11


みんなもそんなお母さんの側で落ち着くね。

画像12

先の見えない状況と不安の中で、こどもを守って生活する重圧は想像以上です。でもこどもは、安らいだ笑顔のお母さんが好きなんです。

日々、命を守って育てる責任とプレッシャーの中で安らぐ笑顔でいるなんて大変すぎます。それでも、素敵な笑顔でいるお母さんたちに

「もうこの状況で子育てしたら、どんな状況も怖くない無敵の自分になれそうじゃない?」と言うと

全員が強く うんうん とうなずきました。

そんなお母さんと少しでもリラックスした時間を持てるよう開いています。

それにしてもこんな状況じゃなかったらみんな抱っこしたい〜!!ぷにぷにのお子さんたちに触れることも出来ず寂しいです。

・産後の心身のリカバリー・日々疲弊する肩や腰をほぐすエクササイズ・引き締め・親子の安らぎのスキンシップ・お母さんたちの心の交流・ホッと深くくつろいで、緊張から離れ、流れに身を任せられる自分へ

そんなひとときの時間を開催しています。

『感染対策』・・・消毒の徹底・少人数開催・マスク着用・窓に囲まれているスタジオ・業務用のエアコンでの送風・赤ちゃんに使えるオーガニック蚊除け提供・

広町みらい公園 次回は10月5日。申込人数の枠を増やしました。ぜひ

くつろぎに、自分をリセットに。子どもとホッとリラックスにいらしてください!






読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。