見出し画像

私にも出来た!あの店のフライドチキン?!大豆ミート唐揚げの美味しい作り方。

お肉の代わりになる高タンパク源、大豆ミートですが、大豆の風味が強く残ってしまったり噛みごたえがスカスカなどなかなか料理にコツがいります。

お肉の代わりに8年間大豆ミートを使ってきて
お肉と間違うほどジューシーで美味しく作れるようになったので、
そのコツをシェアしたいと思います🎵

いろんな大豆ミート試したのですが、
私はこちらが今1番のお気に入りです。唐揚げというより、フライドチキン風になります。

画像1

かさっかさのこの物体がフライドチキンになるなんて不思議ですよね。
使い方にはお湯で戻すと買いてあるのですが、
それだと大豆の風味がしっかり残ってしまうので、
茹でてしまいます。

画像2

ひたひたになるくらいのお鍋で。
中火でことことと茹でます。

一度煮出したお水を捨てて、
さらにもう1度!
2度茹でると大豆の風味が消えていきます。面倒ですが、ここポイント!

次は水で軽く冷やして
絞ります。

画像3

一つ一つ。
しかし!ここでぎゅーっと絞りすぎると
カサカサの出来上がりになってしまうので、
軽く絞るといい感じです。ここポイント。

絞った大豆ミートをポリ袋に入れて
味を染み込ませます。

すりおろした生姜とニンニク、そしてお醤油を混ぜます。生姜はたっぷりめ、ニンニクも気持ち多めがいいと思います。
これで完全に大豆の匂いが消されます。

お醤油もちょっと多いかな?濃すぎちゃうかな?くらいがいいです。
3つとも多めがいいです!ここポイント。

画像4

画像5

揉み込んで味を浸透させます。

時間がある時は、30分ほど冷蔵庫で置いておくといいです!

これに粉をしっかり目にまぶします。
家にあるものでいいと思います。
ちなみに私はこの日、小麦粉がなくて。

天ぷら粉と片栗粉を混ぜて使いました。
これもなかなか良かったのでオススメです!!

画像6

揚げていきます!

お肉のように中まで火が通さないとダメ!ということはないので、私はフライパンでヒタヒタくらいの油で揚げちゃいます。

表面がカラッとして、美味しそうな色になったら
出来上がり🎵

画像7

画像8

このままでも充分美味しいですが、
家族がハマったのはこれ

画像9

これを食べる時に周りにまぶすと
あのお店っぽいスパイシーなフライドチキンになります♫

画像10

付け合わせにはクレイジーソルトとオリーブオイルで新じゃがのグリル。
切って魚グリルに放置で出来ちゃう簡単さ。なのに美味しい!!

偏食の7歳娘も、このスパイスキメ子さんつけて
パクパク食べて

筋トレに励むパパも高タンパクはいいようで、
ビールに合わせてあっという間になくなりましたー!!

たくさん食べてもヘルシーな
高タンパク食品!ぜひぜひお試しください。

1回で一袋使っちゃうので、
まとめ買いがオススメです。乾燥してるのでストックできます、
買い物に行けない日も、唐揚げなら作れる!
っていうのはとっても便利です。






読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。