見出し画像

事件がなくても前もって学びとれてしまうことを「悟り」だとおもう。

今日は朝、小学校の通学路の見守り当番でした。
リモートワークの時はパパがやってくれるようになったので
久々に行きました。

「おはようございます!」「行ってらっしゃい」「行って来ます」声の掛け合いから始まる朝はいいです。

1年生の女の子がしっかり3人で寄り添って、声を揃えておはようございますと言ってくれた時は胸がキュンとしました。

ちゃんと3人で行くんだよってお母さん達に言われているのかな。

ぶっきらぼうになってくる高学年の男の子たちもしっかり挨拶してくれます。

きっとこの見守り当番のお母さんたちの活動が続いていることによって子どもたちの挨拶も毎日の習慣になってしっかり根付いているのかもしれないなと思います。

子どもたちだけでなくて、保育園に送るお父さんやお母さんたちも挨拶してくれます。ゴミ捨てに出てくるご近所の方々もお話していかれます。

こんな毎日の朝の習慣が、街の平和に繋がっているのかもと思います。おそらくたくさんの防犯にもなっていて、このような自然な繋がりと明るさがいろんな事件を知らずに防いでいるかもしれません。

さて、私たちもヨガを習慣化する目的でオンラインで開催しています。
日々「おはよう!」と声掛け合う時間、そして体と心と向き合う時間。その習慣は、たくさんのことを知らずに防いでいると思うのです。

人は、悲しいかな何か事件が起きて初めて学ぶ生き物です。
しかし私は辛いことがなくても学んでいけたら一番いいのではないかと思っています。

辛いことを回避して、尚且つ、それがなくとも学びとれる。
それがヨガの究極の目的である「悟り」なのかと思います。

私たちは、一体何を防いでいられてるでしょうか。
その結果何を幸せと感じているでしょうか。

「快適しかない暮らしがしたい」と思います。それは可能だと思います。辛いこと苦しいこと事件を回避、防ぐが出来たらいいのです。しかしそこから学ぶ必要が自分の中にあれば、回避はできません。よって、自分の内側に全ての原因がなくなればいいのです。

ヨガの修行は、自分の内側を洗うことです。自分の内側から学び取れたら外側から強制的に学ばされる必要がなくなります。心を洗うと言うのは、並大抵のことではありません。でも少しづつきれいになって、結果外側の世界もきれいになっていく。

それを地道に続けるのがヨガの訓練です。地道な訓練に思えますが、幸せには結果的に超超近道となります。

しっかり悟りましょう。幸せのために生きているのですから!私も一緒に頑張って追求し続けます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことをより深く味わう秋のヨガ習慣になれたらいいなと思います、
一生懸命開催していますのでたくさんのご参加お待ちしております^^

月曜9:00〜9:40、
水曜9:00〜9:40、
木曜21:00〜21:40、
土曜10:00〜11:20
週4回で月1000円の部費!みんなのヨガ部です。
ヨガの先生やスタジオ経営者さん、いろんな分野の先生も参加してくださってます。
みんなでお話する機会は土曜にあります。高め、励まし合いが素晴らしいんです。みんなここの画面で初対面ですが、チャットで「前髪切った?可愛い!」とかやりとりされてたりしてめちゃ癒されます笑
自分の暮らしの中の調整とくつろぎのためぜひご参加ください😊

オンラインみんなのヨガ部詳細はこちら

入退部も自由です✨今月だけ、とか全然OKです☝️
お部屋から繋ぐだけで習慣化する心身の健康🎶


この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。