見出し画像

全ての原因をゼロにできることと、それから睡眠することで起きること。

起きていることの全てに必ず原因があるはずなんですが、その原因はとにかく全部、自分の中にある。

身体にも心にも、思考にも何もかも原因があるはずです。

足の裏、顔の筋肉に至るまで全身の筋肉をほぐし、
凝りを柔らかく、骨の位置を元に戻し、
心臓の鼓動をゆっくりに、
毛細血管まで揺り動かして末端まで血流を促し、
頭皮に至るまで全身の皮膚を刺激し、
内臓を捻ってほぐして奥の奥まで柔らかく、
背骨を柔軟にして神経を整え、
目や耳、口元の疲労感まで抜いて、
鼻の通りが完全になるまで呼吸し、
肺を全部使えるように3つの呼吸筋をゆるめて使い
完全呼吸ができる身体にし、
頭蓋骨に呼吸を響かせ思考をオフ、
胸の奥まで心やすらかに心を休ませ、

全身の働きが微細に至るまで狂いなく
調和することを全身で感じることで
心と思考に大きな安心感が押し寄せる。

ここで最大の自分の多幸感が感じられるが、
これがリセットされた、基本の自分。

これは何もたどり着いた自分ではなく、
基本設定、初期設定、デフォルトの自分です。

そこにしておけば、
身体にも思考にも心にもミスらしきものは
少しも見当たらず、
原因のない自分でしかないのです。
原因がなければ、原因による結果もないのです。

この状態で24時間、365日いられたらいいのですが、
人間はうつろう生き物で、
情報や他人や物事、天候、仕事でこの微細さが
すぐに影響受けて動いてしまいます。

ヨガは心の止滅だ
というヨーガスートラ。
心さえ止滅されるときなんてどこまでいってもなかなかこない。
心が動けば身体の機能もすぐ揺れてしまいます。

しかし、上の状態に戻すことはいつだって可能だ!
揺れ動いてしまうことが致し方ない人間だけれど、
いつも原因のない自分に戻す時間を作ればいい。

特に私が感動してるのは、
朝その自分でスタートするのも最高だけど、
寝る前に原因のない自分にしてしまった後の眠りの質が、この世のものとは思えないほど深くて、幸せで、
回復の実感が素晴らしい!

原因のない自分が
睡眠する

全ての隅々まで休まった感覚。

不幸なんてみじんも起きそうもない朝がやってくるんだから!笑顔でるんるん一日が始まります。

楽しさ、嬉しさ、心地よさ、ひらめき、アイデア、湧いてくる知恵、動く身体、行動力、幸せしかない。

幸せを求めてるのに、
上乗せばかり考えて、原因をゼロにする努力はしない人が多い気がする。そっちがはるかに近道なのに。

今日もゼロから始まる、どこまでも可能性ある
楽しい一日を!!





週に4日オンラインヨガをしてこの自分を最適に保つ習慣化をしています。
この記事は特に木曜日夜のおやすみヨガでやってることです!ご興味ある方、部屋から繋ぐだけですからどしどしご参加ください!↓↓ここの掲示板のURLからつなぐだけでーす!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。