見出し画像

楽しむ力は、体の奥、その奥、さらに奥、その奥に誰もが持っていた♪

ヨガの考え方の中に「パンチャマヤコーシャ」というのがあります。日本語で五つの鞘。私たちの存在は五つの鞘から成っているという教えです。

外側は食物鞘=肉体 一番粗雑なものであります。物質から成る物質。目に見える存在です。その中に、生気鞘、意志鞘、理智鞘、歓喜鞘と続きます。徐々に繊細で目に見えない肉体になり、一番繊細な内側に「歓喜」があるのです。外部刺激によって一番外側が幸福感を感じるのはまやかしで、一番中が喜んでいることと外側までがつながるようにするのがヨガのメソッドです。

その一番内側を感じるようにヨガを体験しています。みなさんからいただいた感想をご紹介します!!すごいです!!

・何もしない子どもの時の夏休みを思い出してヨガをした。何もない今日は、仕事なくて楽だと感じたのに「あ、あの仕事しておこうか」と思う。
一旦何もしないをちゃんと感じると、自分にとって楽しいことがわかると思った。やっておこうと思う仕事は自分にとって楽しいことなんだ。

・そろばんをやっていた時、今日のごはん何だろなくらいの気持ちの時の方がすごいスピードで結果を出せた。やらなくちゃと思うと手が動かなかった。
今、仕事を「楽しまなくちゃ」と思うと余計にできない。自然にこなしている仕事をしてるとき同僚たちから「楽しそう」と言われた。自然にできていることが自分にとって楽しいことなのかなと思った。

・食べないと痩せちゃうという体質に悩んでいたが、とある病気の治療を機に太り始めた。痩せるとか太るとかを気にするのではなく体内の繊細な感覚で今の自分にとって適正体重がわかりそうな感じがする。

・30年ぶりにピアノを弾いたらできなかった。でも内側の楽しいという部分と、脳からの運動神経が指先までしっかりヨガで繋がった今なら弾けそうな気がするからやってみる!

・心臓病があり、朝起きると痛みが強いがオンラインヨガに繋いで、呼吸の部分だけやった。50分呼吸と共に左胸に血が通うように意識していたら、痛みがとれてきた。優しく筋肉をほぐせた。

・新しい職場に就職して2週間、マスクしてるのに就業中に「どうしたの?何かあったの?ニコニコしてるから」と言われた。笑ってるつもりはなかったけど、新しい環境で緊張もしてるはずなのに、いつも楽しめる自分になってるということに気がついた。

・オンラインで初めてヨガをやってから普段から呼吸が深くなっていたと感じてたところ、コロナに感染した。呼吸がつらくて眠れない時にヨガの呼吸を思い出して実践すると眠れて乗り越えられた。
(軽症だったそうです)

・ヨガのポーズを鏡で見てなかったが、先生が、全ての部分が力を出せるところを探ってと言われここかな、あ、全部力が入った!と思って画面を見たら、これ自分?というほど綺麗なポーズでびっくりした。外側から作るんじゃない、中からだよというのはこれかとわかってヨガがすごく楽しくなった。内側に楽しさがあるっていうのもこれかと思った。

・ヨガをやってる最中にずっと楽しそうな子どもがそばにいて、ずっと楽しくいられた。退屈しない子どもと一緒だとずっと楽しい。

・この国際的な場面でプレッシャーもあってどうしてパフォーマンスが発揮できるのかとオリンピック選手を見て思っていたが、今日の五つの鞘の説明を聞いてなるほどと思った。全部が繋がった時なんだなと思った。楽しいも奥にあるんだと。

皆さんが言葉にしてくれたことで、とてもパンチャマヤコーシャがわかりやすくなりました。古代の人はこの仕組みを知ってたのですね。いつの時代もその時代に合わせて知恵は形を変えて感じさせてくれます。

オンラインでヨガを遠くの方まで一緒に味わえてありがたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨガの考え方から実践までを毎週土曜日のおひるねヨガオンラインでやっています。

8月の毎週土曜日は、「楽しむ力を身につけよう」をヨガの古い経典から人間五臓説、パンチャマヤコーシャという考え方から納得したいと思います。ぜひご参加ください。

週に4回のオンラインヨガ受け放題で、土曜日は座学もあり部費月1000円です。「みんなのヨガ部」ただいま部員は40名以上頑張ってます。ぜひお気軽にメンバーに!!!↓↓↓



この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。