見出し画像

週末ショートトリップ!コアウイラ州のおすすめスポット

モンテレイから約1時間で行けるお隣の州、コアウイラ州。恐竜の博物館、自然保護区、ワイナリーなど、モンテレイのあるヌエボレオン州とはまた違った景色を見せてくれる場所です。

今回は、モンテレイからの日帰り or 一泊のプチ旅行におすすめ、コアウイラ州の見どころをまとめてみました。

恐竜がたくさん!Museo del Desierto

まず初めてコアウイラ州に行くなら、ぜひおすすめしたいのが、こちらの博物館、Museo del Desierto。訳すと、砂漠博物館ですが、コアウイラ州は、恐竜の化石が出土した場所でもあるため、恐竜の展示に力を入れている印象です。

また、さまざまな種類のサボテンを見ることができたり、ちょっとした動物園も併設されています。

以前、メキシコ×恐竜について執筆した記事もあるので、こちらもぜひご覧ください。

州都サルティージョのセントロを散策

Museo del desiertoから車で10分ほどで、サルティージョ(サルティーヨ、Saltillo)のセントロに行くことができます。教会(Catedral de Santiago Apostol)などのコロニアルな建物を見ることができる他、お土産屋さんが入った市場(Mercado Juarez)などもあります。

Mercado Juarez

サルティージョはサラペという、メキシカンな色の織物が有名です。上記の市場で購入できます。また、Museo del Sarapeという、サラペの博物館もあります。

Museo del Sarape

※サルティージョのセントロには、私営の小さな駐車場がいくつかあります。場所によっては路上駐車も可能です。

サルティージョおすすめレストラン

Los Compadores

吹き抜けのある素敵な二階建てのレストランです。ゴルディーダ(厚めのタコス生地の間にお肉などの具材を挟んだ料理)が一押しメニューのようで、多くのお客さんが注文していました。

注文してから生地を広げて焼いてくれる、できたてのゴルディーダは、とても美味しかったです。

Guicho y Mina

古い建物の内装をおしゃれにリノベートしたカフェレストラン。

一枚板のテーブル、光の差し込むテラス席など、デザインへのこだわりを感じました。ハンバーガーを頼みましたが、肉の味がしっかりして、野菜もたっぷり。心もお腹も大満足でした。

Hacienda Los Compadres

セントロから少し離れたところにあるレストラン。行った時には満席!人気店のようでした。

行ったことはないのですが、サルティージョ周辺の、恐竜がコンセプトのレストランDinoquesadillasと、ステーキが美味しいと聞いたCherokee Steakhouseも、いつか行ってみたいなと思っています。

サルティージョで泊まるなら?

サルティージョにはいくつかホテルがありますが、おすすめはこちらの、キンタレアルサルティージョ(Quinta Real Saltillo)。メキシコ全土にホテルを有するキンタレアルの系列という安心感があること、プールや中庭がある(ので、子どもが飽きない)こと、お部屋が広いこと、部屋によっては浴槽があること、などがおすすめの理由です。

バスタブ付きの部屋も!

コアウイラ州にはワイナリーもたくさん!

実はコアウイラ州にはワイナリーがたくさんあります。1番有名なのは、アメリカ大陸最古のワイナリー、Casa Madero。私は行ったことはないですが、モンテレイから車で約2時間半で行くことができます。併設されている教会もとても素敵だと聞いたので、行かれる方は教会もぜひ見学してみてください。(Casa Maderoの見学は、子どもは入れないと聞いたことがあります。現在どのようなルールになっているかわかりませんが、子連れで行かれる方は、事前にワイナリーに確認することをお勧めします。)

もう少し近場にワイナリーがないか探したところ、モンテレイから車で約1時間半のところに、Bodega los Cedrosというワイナリーを見つけ、以前訪れたことがあります。おそらくCasa Maderoより規模は小さいのですが、ブドウ畑を見たことがなかった私は、十分感動しました。(こちらは私が訪れた時は子連れでもOKでしたが、ルールが変わっているかもしれないので、こちらも事前の確認をお勧めします。)

あとで知ったのですが、モンテレイのHEBでも、こちらのワインを取り扱っていて、あの時訪れたワイナリーのワインだと思うと、目にするたびになんだか嬉しい気持ちになります。

足を伸ばして、自然保護区へ

コアウイラ州、実はとても大きい州なのです。ここまで書いた見どころの多くはモンテレイから1時間程度で行くことができますが、今からご紹介する場所は約4時間かかります。でもモンテレイにお住まいなら、ぜひぜひ行ってほしい素敵な場所なので紹介させてください。

それがこちら、コアウイラ州の美しい自然保護区、クアトロシエネガス(Cuatrocienegas)。地球の歩き方メキシコ版にも掲載されているスポットです。

白い砂漠、巨大な岩、美しい湖など、メキシコならではの自然を肌で感じられる場所です。

詳しくはこちらの記事にもまとめているので、ぜひご覧ください。


いかがでしたか?私は行ったことがないですが、コアウイラ州には他に、温泉施設Termas de San Joaquinや、いくつかのグランピング施設などもあります。また、モンテレイからコアウイラ州に行くまでは、地層が美しい山々も見ることができ、お天気が良い日は道中の景色を楽しむことができます。

週末何しようかなと悩んでいる方、ぜひお隣のコアウイラ州に足を伸ばしてみてください!メキシコの新たな一面が見つけられるかもしれません。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?