見出し画像

暮らすように旅するブエノスアイレス④|お土産図鑑

アルゼンチンの代表的なお土産から、かわいい小物たちまで。私がブエノスアイレスで出会ったお土産たちをまとめてみました。

アルゼンチンといえば、マテ茶!

アルゼンチンといえば、マテ茶。もともとマテ茶好きだったこともあり、せっかくなら、この旅行を機に、本格的なマテ茶を生活に取り入れるのもいいなぁと、茶葉とカップを買ってきました。カップに茶葉を直接入れ、そこにお湯を注ぎ、Bombillaという専用のストローでいただくのが基本スタイル。

お湯を入れて時間が経つと苦くなるので、急いで飲む必要があるのですが、、、熱いお茶をストローで飲むので、猫舌の私には味わうどころではありませんでした。

かくして、私の夢の本格マテ茶ライフはあっという間に終了、、かと思われたのですが、同じくアルゼンチンで買ってきた、Mate Cocido(写真2枚目)という、ティーバッグに入ったマテ茶を飲んでみたところ、冷めても苦くもならず、とても美味しくお手軽!

これまで私は、家にいるとついついコーヒーをたくさん飲んでしまうタイプだったのですが、それが旅行後はマテ茶に置き換わりました。もちろんマテ茶も飲み過ぎは良くないと思いますが、カフェインの量がコーヒーよりも少ないので、心なしか、お腹の調子が良くなった気がします。 

ちなみにバラマキお土産にも良いかなと、Mate Cocidoを多めに買って帰ってきたのですが、開けてびっくり、なんと買ったものは全て個包装されていませんでした。お土産用に買う方は、ぜひ個包装されているか、よくご確認ください!

優しい味わい、カチャマイ茶

アルゼンチンといえばマテ茶が有名ですが、こちらの、Cachamai茶も有名だそうです。アルゼンチンの薬剤師の方が、アンデスの山々のハーブを調合して作り、60年以上愛されているお茶なんだとか。ジャスミン茶のベースに、ミントなどが加わり、癒しの味わいです。

アルゼンチンから戻って以降、マテ茶とともにこちらのお茶にもハマっています。もっと買ってくれば良かったなぁと後悔するほどです。

ちなみにカップはスターバックス アルゼンチンの15周年記念カップ。本当は集めているBean There Seriesを探していたのですが、どこのお店も売り切れていて、代わりにこちらをお迎えしました。優しいタッチと色味で描かれた、アルゼンチンのアイコンたちがかわいく、Cachamate茶をいただく時に愛用しています。

お菓子の定番、アルファフォーレス

ジムのメキシコ人マダム達と、年末年始の旅行の話になった時、アルゼンチンに行くと言ったら、みなさん口を揃えてお薦めしてくれたのが、こちらのお菓子、アルファホーレス(Alfajores)。

Dulce de Leche(練乳のようなもの)を挟んだクッキーをチョコレートでコーティングしたのが伝統的なタイプで、その他に、白いメレンゲでコーティングしたものや、レモン風味のものなど、広島のもみじ饅頭のように、さまざまな味のバリエーションがありました。どれも癖がなく、幸せな甘さのお菓子で、日本の家族にも持って帰りたいと思ったほど。

写真のものは1番有名なHavannaというお店のアルファホーレス。個人的には白いメレンゲコーティングのタイプが1番好きな味でした。

乾燥チミチュリ

メキシコのお肉のお供がサルサなように、アルゼンチンにもお供がいます。それがチミチュリ!パセリがベースのとても美味しい調味料です。アルゼンチンのレストランでとても気に入って、友達に話をしたところ、スーパーで乾燥チミチュリがあると聞き、購入して帰りました!軽いのでグルメなお友達へのお土産にぴったりです。

キオスコのお菓子たち

左下のVaquitaもとても美味しかったです

ブエノスアイレスを暮らすように旅する。ということで、今回の旅では、ずっと同じホテルに宿泊したので、近くのキオスコ(コンビニの小さい版のようなお店)やスーパーにも何度も通うことができました。

チョコや玩具付きお菓子など、さまざまな味にチャレンジしましたが、どれも外れがなく、日本の味に近いラムネなどもありました。

友達おすすめの美味しいビスケット

お土産買うならカミニート!

マグネットや髪飾りなどのかわいいものたち。主にCalle Florida周辺やCaminitoのお土産屋さんで購入しました。

クリスマスの飾りもかわいい

Caminitoで購入したアルゼンチンのクリスマスの飾り。こうした素朴な民芸品の色合いもまた、メキシコのものとは少し異なり、その違いに面白さを感じます。

今回の旅はクリスマスにかかるものでした。アルゼンチンもメキシコと同じくカトリック信者が多い国。ですが、不思議なことに、メキシコと比べると、そこまで大掛かりで派手派手な飾りはあまり目にしませんでした。(地域にもよるのかもしれません)

クリスマスは家族でゆっくり過ごすもの、という位置付けなのはメキシコと同じようで、お休みのお店も多く、また開いているレストランでは家族で食事を楽しむ方々を多く見かけました。

子ども向けのおもちゃ

左の赤いトラムは鉛筆削り。このリアルな車や電車の鉛筆削りは、お土産屋さんでよく見かけました。

右は組み立て式の木の車のおもちゃ。
Mis Callesというアルゼンチンブランドのもので、Galerías Pacificoというデパートのおもちゃ屋さんで購入。息子がとても気に入ったようなので、もっと買ってくればよかったと後悔!

センスの良いものが集まるおもちゃ屋さん

ブエノスアイレスには、お土産屋さんから、スーパー、コンビニまで、お店がたくさんあり、お土産探しには困らないかなと思います!

もしサッカーが好きなら、メッシ選手のユニフォームなどもおすすめです!

ゆっくり街歩きしながら、お土産探しを楽しんでください。

\ブエノスアイレスの記事はこちらも!/

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,195件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?