見出し画像

日光を浴びると老化を遅らせられる?

こんにちは。畑中です。

健康的な習慣の話で、朝に日光を浴びながら散歩をすることが健康にいいという話をよく聞きますが、こんな記事を見つけたのでご紹介したいと思います。


日光を浴びることで人間はビタミンDを合成することができます。
この記事で驚きなのが、ビタミンDが老化に影響するということです。

記事によると、老化の原因の一つと考えられているのが炎症ですが、ビタミンDを摂取することでその炎症を抑えることができるということです。



また、日光を浴びることは精神的な面にも作用します。

ビタミンDの効果の一つに神経伝達物質の生成と調達を助けるものがあります。
セロトニンという神経伝達物質は抑うつの症状を抑えるのですが、ビタミンDが体内で生成されることが抑うつ症状を抑えることにもつながります。


最近は様々な会社でリモートワークが増えている背景もあり、1日を家でのみ過ごす方も多いのではないでしょうか。

またオフィスでの仕事であっても日中はずっとオフィスの中にいてなかなか外に出られないこともあるかと思います。

最近はものすごく暑いので熱中症にも気をつけながら、ぜひ意識的に日光を浴びてみるのはいかがでしょうか。

読んでいただき感謝です♪

畑中勇人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?