見出し画像

三十路独身男がペットとうまく生活する方法。その①(餌、風呂、出張時における対処方法及び節約術)

すごく皆さんが一番気になっている事、よく聞かれる事を書きたい。

参考になればと思う。

案外、うまくやってると思うので。


1:家を開ける際、独身はペットホテルではなく、ペットシッターか便利屋を使え!ペットシッターさんならトレーナーの資格を持つ人を探せ!

(上記は関係ありませんがこういう大手もあります)

まず私はとにかく出張が多い。最近特に多い。

ナユタ、ネロしかいなかった時はペットホテル、動物病院を使わせていただいた。

このペットホテルというのは、一泊二日いくらではなく、1日いくらである。

ナユタとネロさん、3日預けると約3万弱。

高え(笑

ペットを飼った宿命ではあるが、抑えられるものなら抑えたい。あと、言ってもホテルとは小さいケージに入れられっぱなしである。犬としてはたまったもんじゃない。ましてや猫は「家に着く」と言うくらい、家から離れたくない生き物だ。そしてナユタさんはネロさんを枕にしないと寝られないのである。

幸い仕事時に交渉で、ギャラの中に足枕代に、ペットを預ける金半金を最近追加させたため、なんとかなるようになった。(クライアントの方たち、ありがとう。)

しかし旅行の際は、当たり前だが完全自腹である。

そうこうしてるうちに新宿から目黒に引っ越し、バイクで不動前、武蔵小山をぶらぶらしていた時。

とあるシッターさんに出会う。

そのシッターさんがいい人で、ドッグトレーナーの資格を保有し、預けた際はナユタのちょろまかしい散歩が強制されると言う、素晴らしい成果が出ている。(書いていいとなればこの方、後日追記にて書きます)

あと、金額も1日2回の散歩、シッターで若干と言うかかなり、ホテルより安い。

また、随時メールにて毎日の様子を報告してくれる。飼い主としては非常に嬉しい事である。

最近猫が増えたが、追加少しでやってくれたので非常に助かっている。

また近所にこういう人がいない場合、便利屋というものもある。まほろの多田便利軒みたいなものだと思えばいい。

ああいうのも有効である。ただ多田が来るならまだしも、行天みたいなのでは来られても困るのも確かだ。


2:餌はトレーナーの資格を持つ人から、大きい袋で業者価格で購入せよ!


基本、餌等は業者は5〜6掛けで購入し、上代で販売するのが基本だ。代表するのがロイ○ルカナン等。

しかし上記資格を保有すると、所謂業者さん、ブリーダーさんにみなされ、卸価格で購入できる。そこから多少、その人の利益を考えた7~8掛けで購入する。

また上記の人がいない場合、ペット購入先が個人ブリーダーさんなら、その個人ブリーダーさんに頼むというのも手だ。

しかもできれば7kg~10kgといった大袋で購入すると、一気にコスパが上がる。

餌は小袋なほど高くつく。

なので大袋で購入し、2kgずつくらいを真空パックで小分けにして使おう。シリカゲルを入れジップロック等でも構わない。

例えば我が家の現在

犬たち ニュートロ・シュプレモ 7.5kg 6000円前半で購入、約1ヶ月
猫たち ロイヤルカナン・キトン 10kg 7000円後半で購入、約2ヶ月半(+インスティンクティブ ウェットは適宣随時12個入り1箱1200円で購入)

飼ってる人たちは、かなり参考になりませんか?ちょっとした裏技です。

楽天等で安く売ってるところも多々あり便利ですが、東京に暮らすなら、上記是非ご検討、お試しください。

あと一人暮らしでペットを飼っていて、襲ってくる宿命。

病気で寝込む!

この際も、上記の方は対応してくれます。またこういう方はお買い物サービスもやってくれるので本当に助かると思います。


3:ペットトリミングはノアの箱舟よろしく、犬猫全員で行け!


これは本当このままです。多頭であればあるほど、割引きが効きます。(意味のわからん割引きも多々あり)

一番いいのは、自分で洗うことですが。(←こちらご参考に)



ご参考になれば。一つ言えるのはやはりペットはお金がかかります。しかしうまく付き合えば、こういう上記のやり方も、楽しくなりますよ。

いいなと思ったら応援しよう!

Bisei Iwamoto
気に入ったら投げ銭程度で!