見出し画像

unity1week Team-Up!!  近況

↑あおいさん製16:9バージョンメインヴィジュアル

TeamUpの広報みたいな記事ですが、今後定期的にやるかは未確定。

そんなこんなでTeamUpの大々的な告知を出してから1週間ちょい経過しました。告知は無事?大きな反響があり、想定よりはるかに多くの方が参加しています。むしろ想定より多すぎてちょっと怖いんだが。
これ本当に俺が始めた企画????????

もうここ読んでる人の中ではあんまいないと思うけど、TeamUpってなに? て人は↑の記事を参照してください。

■現在の内部状況(5/29現在のデータ)


◆総メンバー数

ところでサウンドも厳密には"アート"なんですが
当企画ではもうグラフィック的な意味になってしまっているのはゆるちて

現在の総メンバー数:127(ロールの合計とは多少違いは出ます)

ここまで大規模になるとはおもってませんでした。まじで。
告知前にあおいさんに「これで新たに参加してくれる人3人とかだったら泣きますよ」てぼやいていたのが遠い昔の話である。

特に意識したわけではないのにアート(イラスト系)とエンジニア数がほぼ同数なのは面白い状態です。サウンド枠も少しづつ増えてきてはいます。(自分がBMS界隈中心にある程度声かけているのもありますが)

先述したロール別要項ではこの3種以外のロールに関しても言及していますが、いまのところどのロールも来てはいません。実質的に、現状のTUはこの3種のロールで構成されているコミュニティといえます。

◆結成されたチーム数

5/29日現在、20チームがすでに結成されています。エンジニア+アートの2人チームが主ですが、そこにサウンドが加わっている3人チームや、エンジニア+サウンドの2人チームも存在します。

内部事情の話なんですが、どうもこれまでに接点がなかった界隈の人とチームを組めたことではしゃいじゃってる方も少なからず存在して、はしゃぐこと自体はもちろん良いのですが、ちょっと具体的なゲーム構想まで始めかけやがるチームもでちゃったりして、結果、主催者の私が目を光らせモードになったりします。まだ3週間前だからな君たち!!

ゲームシステムの話を進めすぎるとチームtimesに現れる謎の存在
まあこういうことです。

unity1weekではないゲームを作ることに関しては全く問題ないので、u1w前の素振り・練習的なゲームを作っているチームもあります。kumaしゅんチーム(kumaoさん・しゅんてニキ)のチームはすでに2作出しております。はりきっておられる。

◆チーム募集中のメンバー数

discord内では現在のステータスを名前@XXXという形で表現することを義務付けています。@結成済み @募集中 @未定 @見学 など。ぶっちゃけると見学参加の方もかなり多いです。体感3~4割。

現在募集中のメンバーはアート7人・エンジニア3人・サウンド2人という感じです。……チームが20あるので、つまり既にかなり結成済みです。

エンジニアは最悪(寂しいが)一人でもunity1weekに出れますが、絵描きの方はチーム組めないとそもそもイベントに出れないので、アートのほうが募集中が多いのは少しだけ不味いかもしれませんね。という訳でチーム組むことに興味あるエンジニアの方がもうちょっと増えるといいかもしれません。一応アート枠が2人以上のチーム、みたいなチームも考えられなくはないですが、それも創作の方向性がある程度一致してないと難しいはずですし。

■実況配信の話

unity1weekはプレイ実況配信をする仏のような方が現れるのは周知の話ですが、TUの作品を配信してくださる方ももちろん歓迎いたします! おそらくTUに参加している方がコメント欄に大挙すると思われます。win-winになれるぜ!! 

全作プレイ実況配信が修羅なのは知られている話ですが(過去にやった方の大半が「もうやらん」と感想を述べる)、上述の通りTUに関しては現状20、多くても30作品くらいになると思われるので現実的な作品数になるかと……(というちょっと生々しい話)

■まとめ

そんな感じです。冒頭でも書きましたが、今後も定期的に広報を出すかは未定です。少なくとも評価期間が始まったら、作品紹介の記事は確実に作るとは思いますが。


せっかくだからうちのの単品画像はっとこ(親バカ)
ちなみに腰かけてるのはunityroomをイメージした異次元の扉です。なんだそれは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?