見出し画像

第1回unity1week Team-Up!!作品紹介(随時更新)


というわけでunity1week お題「ふる」の制作期間が(一応)終わり、評価期間がはじまりました。遅刻してるチームいっぱいあるけど。
自分のチームもだけど。

この記事は当企画として作成された作品を紹介するページです。
なお紹介する順番はdiscord内の投下所に投下された順です。
今現在未完成の作品も随時追記していきます。

企画趣旨については↑の記事参照。
今回の作品群を見て次のTeamUpに参加してみたくなった!
という方の参加希望も随時受け付けています。



■1.コーラフルシャーク

サメがコーラを振るーーー。このゲーム、誰も予想できない。

【作者コメント】

アートxサウンドxエンジニアの全方位タッグ!

【チームメンバー】

【グラフィック】こまる:https: //twitter.com/ruu_bot
【サウンド】くどうあまね:https: //twitter.com/amanekudoh
【プログラム】RDAG:https: //twitter.com/paldynojosh


■2.ドタバタパティスリー

【作者コメント】

nekomo:かわいいゲームにしたい!!!を大前提になまりさんとアイディアを考えた一作です。 ずっと自分の絵を動かしてゲームを作ってみたいなぁと夢見ていたのですごく良い機会でした! ありがとうございました! 

なまり:今まで共同制作に興味はあったのですが手を出せずにいたので、今回の最高の企画がいいきっかけになりました! 今までのunity1weekでもトップクラスに頑張れました。死ぬかと思った。 nekomoさんのかわいいドット絵とBGMに最大限の感謝を… 

【チームメンバー】

【グラフィック】nekomo https://twitter.com/yumenkmc
【プロフラム】なまり https://twitter.com/namarunamaru

(編者注:nekomoさんは正式には猫の足跡の絵文字が名義についていますが、noteのフォーマットの都合上表記できないので省略しています。)

■3.僕は君に振られたい!?

【作者コメント】

湊あおい: 嫌がる女の子が見たい、という最低のテーマを綺麗なゲームにまとめてくれたチームメンバーに全力で感謝。

コトバッチ: 可愛い子と永遠を過ごしたいです。

FALL: 可愛い女の子(が出るゲーム)のために曲が書けて作曲者冥利に尽きます。

【チームメンバー】

【プログラム】湊あおい: https://twitter.com/MinatoAoi_0610
【グラフィック】コトバッチ: https://twitter.com/kotobacchi
【サウンド】FALL: https://twitter.com/likeside

■4.「Meeteor 星の為に星は降る」

【作者コメント】

Stork_12 : めちゃくちゃカッコカワイイいいゲームになったと思います!是非遊んでみてください!!ロークライトさんのバチバチにカワイイイラストを楽しんで!

ロークライト : 前々からゲームを作り上げたいと思っていたので、2人で成し遂げることができて感動しています! 制作を共にしたStork_12さんへ感謝の意を込めて、敬礼!

【チームメンバー】

【プログラム】Stork_12 : https://twitter.com/Stork1216
【グラフィック】ロークライト:https://twitter.com/L0cul1t3  

■5.フルフルフルーツ

【作者コメント】

ゲムシャリコ NEBOUNEBOSUKEさんのイラストが素敵すぎてモチベーションが無限に湧いてきました! 最高に可愛くて楽しいミニゲームになったと思います! 本当にありがとうございました!!

NEBOUNEBOSUKE ゲムシャリコさんとめちゃくちゃ可愛いゲームを制作したので、みなさんぜひたくさんプレイして遊んでくださいッ!!!

【チームメンバー】

【プログラム】ゲムシャリコ:https://twitter.com/gameshalico
【グラフィック】NEBOUNEBOSUKE:https://twitter.com/nebounebosuke

■6.リムちゃんといっしょ!

【作者コメント】

Putinu: 初めてのケモジャンルかつ少ない稼働日数でとても新鮮でした~ アートの仁さんも1週間走り回ってもらって感謝です!

仁(ジン): こうして形として出せるゲームを作れた事に各位への感謝を込めて、この一言を! みんなに感謝! そして、自分とチームを組んで下さったputinuさんに多大なる感謝を!

【チームメンバー】

【プログラム】Putinu: https://twitter.com/putinu3
【グラフィック】仁(ジン): https://twitter.com/kingofjing0

■7.フルチャージシューティング

溜めて撃つだけのシンプルでさくっと遊べるゲームです。

【作者コメント】

せいさくしゃ:色んな作品を評価しやすいようにできるだけシンプルなゲームに仕上げました

ガイア:カワイイを詰め込みました!! 形にしてくれた相方さんにガチ感謝です!!

【チームメンバー】

【プログラム】せいさくしゃ:https://twitter.com/Const_Lhykos

【グラフィック】ガイア:https://twitter.com/gaiaboukentai

編者注:グラフィック担当コメント待ちのようです

■8.QUALIUM

ある日、色が降ってきた。 外へ出て色のカケラを集めにいこう!

【作者コメント】

Indigo Ingots: チームメンバーのお二方のお陰で素晴らしいゲームが仕上がりました...! 最高です!!

いちかわ: 初めての参加でしたが、IndigoIngotsさんとMasaDoさんのお陰で雰囲気もサウンドもメチャメチャ素敵なゲームが出来上がっており感激です。 是非よろしくお願い致します。

MasaDo: IndigoIngotsさんの命をも削るコーディング根性と、いちかわさんの視覚による素晴らしい世界観作り頑張ってくださったおかげで、僕の曲がゲームに収録されるという夢のような体験をすることができました。また、いつもグラフィックやらBGMやらを頑張って揃えてくるソロU1Werは本当に凄いなと改めて思いました。いつも個人で活動しているだけに、チーム制作という普段やらないことができてとても楽しかったです。本当にありがとうございました。

【チームメンバー】

【プログラム】Indigo ingots:https://twitter.com/Indigo_Ingots
【グラフィック】いちかわ:https://twitter.com/_99cafe_1
【サウンド】MasaDo:https://twitter.com/MasaDo_MMTNU

■9.わっふるたいむ

【作者コメント】

fuwamocha : はじめまして、fuwamochaです。この度らうさんと一緒にワッフル屋さんをオープンしました!いっぱい働いて目指せレジェンド級!

nɐɹ : ワッフル屋さんで働いているらうです。 もかさんと2人で頑張ってお店を作りました。 是非たくさん労働させて美味しいご飯が買えるようにしてあげてください!

【チームメンバー】

【プログラム】fuwamocha : https://twitter.com/fuwamocha_
【グラフィック】nɐɹ : https://twitter.com/luge_ast

■10.クロノ·ランナー

【作者コメント】

思ったより使用できる時間が少なかったのが残念です。 音ゲーに興味がある方は是非。

【チームメンバー】

【プログラム】シーエス : https://twitter.com/Dragon_Atelier

編者注:グラフィック担当コメント待ち

■11.閻魔様(代理)は定時で帰りたい…

本日二十連勤の閻魔(代理)ちゃんはもう限界。 できるだけ素早く裁判を終わらせて今日こそは定時に上がろう。 でも閻魔の仕事は重要だ、間違って善人を地獄送りになんてした日には自分が罪人の列に並ぶことになるぞ。

【作者コメント】

黒下めがね 幾度となく挫折したゲーム作りを相方の霜月さんと企画者さん方のおかげで完成に漕ぎつくことができました。ぜひプレイしていただけると幸いです。

霜月 Unity1Weekとはどういうものなのかを知っておきたいという軽い気持ちで参加してみたら、会社やら病院やら予想外のことで、デスマーチを軽く体験することなってしまいましたが、無事完成出来てホッとしています。相方の黒下めがねさんが描いてくださったイラストが可哀想可愛かったおかげです。デスマーチしちゃっているけど、ちゃんと面白いゲームに仕上げたと思いますので、遊んでいただけると幸いです。

【チームメンバー】

【プログラム】霜月 https://twitter.com/FrostedLunar
【グラフィック】黒下めがね https://unityroom.com/users/pq0r8gf6i4a2zl1chxkd

■12.Slime Rain

”降り”注ぐスライムを傘を”振り”回しながらやっつけて雨の先に到達しましょう!!
*エンディング3種(ゲームオーバー/ノーマルED/トゥルーED)

【作者コメント】

van:今回は正直参加する予定ではなかったのですが,あまりにも魅力的なクリエイターの方々がいたのでついお声掛けして参加してしまいました ほぼ企画の固まらないままできた素材を組み上げるジャムらしい開発が初めてできてとても刺激的で楽しかったです (ゲームオーバーのCGはとても叡智で必見です)

THEマァ:今回初のUnity1wee参加でしたが、unity1week Team Up!!という企画に参加させていただいたおかげで。 パートナーとしプログラマー、サウンドの方と組ませていただけました。 おかげで一人では到底作れないものを形にできましたし、その際に色々と新しい挑戦もできました。 お2人の製作物のおかげで自分のイメージをより鮮明に形にすることができたとも思います。 タイトル画面含めて4枚イラストを用意していますので、よければ全部見れるようチャレンジしていただけると有難いです!

天沼孝行:今回初めてUnity1weekに参加しました。 1週間という期間に不安はありましたが、プログラマ、グラフィッカーさんのおかげで楽しく制作できました。 音楽は、雨の世界のファンタジーをイメージした透明感のあるものにしました。良いプレイをしていると最初は曇っていた曲がだんだんクリアになっていくので、作曲者としてはクリアな曲を聴いていただけたらな、と思います。

【チームメンバー】

【グラフィック】THEマァ: https://twitter.com/fuzithika
【サウンド】ミュージック: https://twitter.com/amanumatakayuki
【プログラム】van: https://game-creators.camp/@terravanred

■13.Front or Back

ゴシックな雰囲気のミステリノベルゲームです。

【作者コメント】

マグロちゃん:自分のやらない分野の人と組んでものを作っていくことで今までにない経験が積めてよかったです。

Oe:初めての試みで大変で緊張しましたが、少しでも楽しんでいただけますと幸いです。

【チームメンバー】

【プログラム】マグロちゃん
【グラフィック・シナリオ】Oe

■14.大蛇討伐フルスイング

オロチを倒さないと世界がヤバい! 攻撃を打ち返すために剣を振れ! ポーズを決めながら華麗に勾玉を集めろ! オロチ討伐和風リズムアクションゲーム!

【作者コメント】

Daiki(エンジニア担当) このゲームはキャラのモーションやエフェクトに重点を置いて制作したので、とにかく動かしてて気持ちが良いです。あとゲームオーバーが無い親切設計なので、リズムゲーム初心者にもオススメです! チーム制作を経験したくてTeam Up!!に参加しましたが、一人と二人ではできることが全然違いますね。アイデアの引き出しも2倍になるのでお得です。

MapleC(アート担当) 1週間でゲームを作るというのは初めての経験で、プログラマーの方と密なコミュニケーションというのもなかなかに新鮮でした。 自分一人では到底できないものができたので、完成したときにはよい達成感があったと思います。 私のドット絵人生の経験を生かして五日間本気で描いたアニメーションやキャラクター、楽しんでいただければと思います。いました。いつも個人で活動しているだけに、チーム制作という普段やらないことができてとても楽しかったです。本当にありがとうございました。

【チームメンバー】

【プログラム】Daiki:https://twitter.com/BXbjySe0BrQIHbw
【グラフィック】MapleC:https://twitter.com/MapleCat_Games

■15.SUPER SHAKING GIRL!!!

【作者コメント】

やまやまだ: 星野アルミさんのおかげですごく良い感じのゲームに仕上がりました! 手軽に楽しく遊べるゲームですので是非プレイしてみてください!! (太陽系の惑星を描いてもらったのに、綺麗で可愛い星たちだと勘違いして100個以上配置したことをこの場を借りて謝ります、ごめんなさい~)

星野アルミ: ゲームジャム初参加でしたが、やまやまださんのおかげでとても楽しく制作できました! ぜひコーラを振りまくって宇宙の彼方を目指してみてください!

【チームメンバー】

【プログラム】やまやまだ:https://twitter.com/yamayamada0_0
【グラフィック】星野アルミ:https://twitter.com/hosinoarumi

■16.Colorless Craftworks

【作者コメント】

しゅんて 今回も楽しく作れました!kumaoさんには地獄のような工数を依頼してしまいましたが、最後まで付き合っていただき感謝です!

kumao 開発中の一週間の記憶が無いくらい光の速さで駆け抜けました。今回組んで下さったしゅんてさんのおかげで本当に素敵なゲームになりましたので、是非多くの方に不思議なパズルの世界を旅して頂けましたら幸いです。

【チームメンバー】

【プログラム】しゅんて:https://twitter.com/shunte_two
【グラフィック】kumao:https://twitter.com/meganehasaikou

■17.アイアムバトルディージェー

【作者コメント】

KeiuO (企画・プログラム・UI・SE) 久々にすごいゲームができました定期

空読無 白眼 (BGM) ヒップホップ→よくつくる ハウス→はじめてつくった テクノ→よくつくる トランス→はじめてつくった ドラムンベース→よくつくる

内村徹 (イラスト) キャラクター、背景、ディスクのグラフィックを担当しております。 主人公はヒーラー系DJをイメージしてデザインしました。♪テンアゲ♪

【チームメンバー】

【プログラム】KeiuO:https://twitter.com/uouokeiuo
【グラフィック】内村徹:https://twitter.com/ucmr_thor
【サウンド】空読無 白眼 :https://twitter.com/9domu_46i

■18.ふるふるエスケープ

コーラが主人公のアクションゲーム!炭酸ゲージを溜めると大ジャンプ!うまくつかって廃棄場から脱出しよう!

【作者コメント】

ぐみし(エンジニア枠):(時間がとれないとのことで保留中。お疲れ様です。)

こういうもの(アート枠):だいたいぐみしさんのおかげです。ぐみしさんを讃えよ ゲームを作るのって改めて大変だなあと実感しました。でも良い経験になりました。一週間でゲーム作るのは正気の沙汰じゃねえや!!!!!!またやらせてください。

【チームメンバー】

【プログラム】ぐみし:https://twitter.com/xnThZAWOXMMReQB
【グラフィック】こういうもの:https://twitter.com/kouiunanika

■19.Amebrella

【作者コメント】

ChocolaMint(プログラム) ホロウサさんのおかげで、一年ぶりにアクションゲームを再挑戦することができて、本当にありがとうございました。そしてなんかすいすいさんがIMの要求に応じて曲を作ってくれて、それにUnityのプロジェクト内で直接に調整してくれるのもめっちゃありがたかったです 今回は思いっ切りいろんな演出や操作の手応えに力を入れたので、楽しんでいただければ何よりです!

Trerey-U / なんかすいすい

ホロウサ(ドット絵、世界観とか設定とか、エフェクト) ショコラミントさんのフットワーク軽くてプログラム実装の速度毎回早くてすごってなりました。 すいすいさんのBGMが無茶苦茶素敵でイメージが湧きまくりました。 うーんドット絵って地獄意外とすぐに描き終わってUnity周りのこまごまとした部分とか手伝えるかなって思ってたけど思ってた以上に全然余裕なかった ドット絵アニメーションとクソデカドット絵はもうこりごりだよー

【チームメンバー】

【プログラム】ChocolaMint:https://twitter.com/mintchocolamint
【グラフィック】ホロウサ:https://twitter.com/tolune  
【サウンド】Trerey-U / なんかすいすい:https://twitter.com/trerey_u


■20.硫酸の雨が降る

謎の場所で、謎の生き物と対話します

【作者コメント】

短めのノベルゲームです。

【チームメンバー】

【プログラム・グラフィック】nattuhan:https://twitter.com/nattuhan
【​ゲームデザイン】むじ:https://twitter.com/uimss

■21.古の水晶と時の魔女

タイムパラドックスを利用したパズルゲーム

【作者コメント】

時間の縛りを使った一風変わったパズルを3人で作りました! なんとか完成させることができてとても嬉しいです。

【チームメンバー】

【レベルデザイン】Puzzler.K:https://twitter.com/k_puzzler
【グラフィック​】鈍器:https://twitter.com/mace178
【プログラム​】オクトレイン:https://twitter.com/octo_rain_game

■22.星と猫の降る夜に

シンプル&かわいいパズルゲーム+漫画 見ているだけで癒される雰囲気のゲームを目指しました

【作者コメント】

朱音あおも:サウンド担当しました。はじめてだらけな1週間でした。 1週間でちゃんとかわいいゲームになってる…!と感動しております。 BGMや効果音は、可愛く心地よく、夜と猫を意識しました。 まったりじっくり、猫ちゃんの行く先を見守っていただければと思います。

sannkaku333:漫画とUI素材で参加しました!パズルゲーム作りに関わるのが初めてでやることなすこと面白いな〜と思いつつ手を動かしました。楽しかったです。ゲームって1週間で作ろうと思ったらできるんだ...!

みずかき:ドット絵を描きました!猫の自然なかわいさが伝われば良いなと思います(人間が言うなんておこがましいですが……)

シュー:
なんとか乗り切りました パズルゲームは初めてだったんで作るまでは行けるか不安でしたが、何とか形になってよかったです ゲーム自体は誰でも楽しめる簡単なものにし、アートの方々の魅力を活かすため雰囲気に全振りしました 子供からお年寄りまで多くの人に楽しんでもらえるよう、一生懸命作ったので是非とも遊んでいただければ幸いです

【チームメンバー】

【サウンド】朱音あおも:https://twitter.com/akane_create_
【​グラフィック(漫画・UI)】sannkaku333:なし(本人の意向により)
【グラフィック(ドット)】みずかき:https://twitter.com/utau_mizukaki
【プログラム】シュー:https://twitter.com/shoeansz

■23.ふりわけ!スイーツ!

スイーツバイキングにやってきたのは、ミモザちゃん、瓜ちゃん、アカシアちゃんの3人! お菓子がなくなる前に、みんなで協力してテーブルにスイーツをいっぱい並べちゃおう♪ でも、カロリー高そうなのはちょっと気になるなぁ……大丈夫!好みも考えてたくさんの種類をちょっとずつ楽しんじゃおう!

【作者コメント】

嗚呼 タマ:京阪辺りでゲームを作ってる関西人。たまに実況者としても活動をしている。 チームでモノを作り上げるのって楽しい~~~~! 参加チームの進捗状況が見られたので、励みと参考になりました!

ちゃんばく:東京で仕事しながら絵を描いてる人 ゲームは作ったことはあれど完成させたことがなかったので1週間でできるのか!?と挑んでみてとても楽しく制作(絵のみ)できました! チーム、本イベントに感謝!!

【チームメンバー】

【プログラム】嗚呼タマ:https://twitter.com/Cuptama
【​グラフィック】ちゃんばく:https://twitter.com/tyanbaku

■24.きのこむすめのぶんぶん大収穫祭

【作者コメント】

きたがわ水月:タイトル・リザルト絵他イラスト素材を担当しました! 自分の創作キャラをゲームとして動かすのにはずっと憧れていたので実現できて嬉しいです、 知らない方にもこの機会に布教(?)できればと…! ちょっと遅刻しちゃいましたが楽しんでいただけると幸いです!

MetaFormer:秋の実りとシエ(ニット)ちゃんの魅力を体験できるようがんばって作りました!!!! ……季節感がずれてる? ……きのせいですよ、たぶん。

【チームメンバー】

【グラフィック】きたがわ水月:https://twitter.com/kitagawa_sui
【​プログラム】MetaFormer:https://twitter.com/MetaFormingPro

■25.Rainy With Miny...

【作者コメント】

■powder 投稿があと1週間早ければ完璧だった() 相方のtMaroさんを2週間にわたって振り回してしまいましたが、何とか無事に素晴らしい作品を提出することができました! インタラクティブミュージックに連動したこの世界を是非体験してほしいです!

■tMaro unity1week初参戦でしたが、共同制作のpowderさんに教えてもらいつつ、ひとまず形にすることができました! ゲームの進行や得点によりどんどんノリノリになっていく音楽とともにぜひ楽しんでいただけると嬉しいです!

【チームメンバー】

【プログラム】powder:https://twitter.com/powder_ppc
【サウンド】tMaro:https://twitter.com/tmaro9

■26.Shirley

【作者コメント】

nomi : 一緒に制作してくださったチームメンバーのITSUKIさん、いいよさんのご尽力のおかげでとても良いゲームになりました…! お二人に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。少し不思議な部屋の中を、ぜひ楽しんで遊んでいただけると嬉しいです!

ITSUKI : かわいらしいイラストを活かしたゲームに仕上げることが出来て大変うれしく思います。 世界観がとてもかわいらしいので、楽しんでいってください。

いいよ:nomiさんの色使いやタッチ、物語、とても気持ちがやわらかくなります。ぜひゲーム楽しんでください!

【チームメンバー】

【プログラム】ITSUKI( https://twitter.com/itsuki_develop
【サウンド】いいよ( https://twitter.com/wasurenaide__ne
【グラフィック&シナリオ】:nomi( https://twitter.com/yunomi03

■27.Maison de porte 〜カナエルトビラ〜

【作者コメント】

tnk(プログラム担当) むてきいもさんが温めていた「どこでも荘」という設定があって その世界観を大切にしつつ「遊び」に落とし込むにはどうすれば良いかな..と考えて作りました 結果としては2周間以上の時間をかけた事もあり? しっかりとした作品が出来たかなとおもいます 可愛いケモキャラクターがおりなす物語を是非お楽しみ下さい

むてきいも(アート担当) ずっと前からうちの子でゲームを作ることが夢でした! ジャンルがケモノというだけあってチームを組めるか心配だったのですが tnkさんが快くお声がけくださったおかげで素晴らしいゲームができあがりました! キャラもシナリオも遊び方も魅力たっぷりにできたと思うので、是非遊んでみて下さい!

【チームメンバー】

【プログラム】tnk( https://twitter.com/tnkyuta64
【グラフィック】むてきいも( https://twitter.com/Mutekino_Main


■28.フノレイド

【作者コメント】

赤モンド:大遅刻してごめんなさーーーーーい!!という気持ちがありますが、やりたいことほとんどできたのでとても満足です!水好き

まんたあにど:かわいい子たちが氷漬けにされていく健全なゲームです。「消毒メスガキ」「聖書u1w説」「目隠しは正義」…。共同制作の中、数々の名言が生まれた可能性の氷塊。ぜひ、ご堪能下さい。

【プログラム】赤モンド https://twitter.com/redmond_Unity
【グラフィック】まんたあにど https://twitter.com/anidomanta


ここまで7/9日分。 そろそろ締め切っていい? だめですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?