見出し画像

ドーパミンでダイエットを成功させる

今日はドーパミンについて纏めていきたいと思います。
脳が快楽を感じる直接の源となっている物質がドーパミン。
人はこの快楽のために生きている。といっても過言ではないと思います。
楽しい事をしている時、目標を達成した時、褒められた時、新しい行動を始めようとした時、恋愛感情、美味しいものを食べている時、セックス、ギャンプル。
こんな時にドーパミンが大量に放出され人は快楽を感じます。

その他、アルコール、ニコチン、ドラックなど特定の物質を摂取する事でもドーパミンは出ます。これらにハマってしまう人が多い理由が解ります。
これがら繰り返され、抜け出せなくなってしまった状態を依存症と呼びます。

ダイエットとドーパミン


前述の通り、美味しいものを食べるとドーパミンが放出され、快楽を感じます。
人間はその快楽を記憶していますから、「今日はあの店のあの料理を食べに行こう」と考えます。
「またあの美味しさを味わいたい」という欲求が芽生えるからです。
美味しい=快楽 を記憶しているからこそ食べたいという感情・食欲が起きると考えています。

昨日お話しした、「脂肪細胞から分泌されるレプチン濃度を知り、視床下部が食欲をコントロールしている。」という食欲とドーパミン由来の食欲(欲求)がそれぞれ存在し、食べたいという欲求はそんなに単純ではないことが解ります。
結局人間はこれらのシステムによって支配され、本能的に食べることを余儀なくされ、食べられない(簡単には食にありつけない)という状況に追いやられない限り太ってしまうのか?というとそうではないと思います。
人間は動物には持ち合わせない特性を持っているからです。

人間だけの特性


数年後のために地道に努力する。勉強や研究。このような行動は動物の中で人間だけが持っている特性です。
ライオンがシマウマを捕食しようと追いかける場合も、何日も掛けてトラップを仕掛けて仕留める。などという事はせず猪突猛進に追いかける訳です。
目に見える直接的な報酬がない行為を地道にやり続けられるのは人間だけなのです。

何故地道な努力をしているのか?と聞かれたら
私なら「毎日のことだから苦にならないし楽しいから。」と答えると思います。
これは良い格好をしようという事ではなく、努力をしている自分へのご褒美であるドーパミンがうまく働き、頑張って何かを達成することに快楽を感じ、その結果続けられている。という事で、自然と苦にならない、楽しいと思えているからです。

ドーパミンをうまく使う


私たちはドーパミンの助けで生きているとも考えられます。
食べないと栄養が摂れず死んでしまうから食欲を沸かせ。
子孫を残さないと種が絶滅してしまうので、性欲を起こさせ子供をつくる。
誰がどのようにこのような仕組みをつくったのか?は解りませんし
ドーパミンという化学物質が私たちを意志を持って操っている訳ではありません。
しかしその仕組みを理解し、うまく使う事で間違いなく成果は変わります。
努力とその結果与えられるご褒美としてドーパミンが出る事を踏まえ、努力とご褒美の習慣化をする。
何事も大抵始める時が一番困難ですが、脳が「努力とその結果与えられるご褒美」を覚えてしまえば、あとは「やらないと気持ちが悪い」と習慣化されます。
いきなり大きな事、過酷な事にチャレンジし過ぎないように習慣化を意識すれば
ドーパミンがうまく働き、ポジティブな結果が得られると思います。

その始めることが出来ない。やる気が出ない。という話もよく聞きます。
学生時代、勉強をする気にならない時、嫌々でも机に向かい教科書を開くところまで頑張ればなんとなく勉強をする気になり、気がついたら1時間勉強できた。
こんな経験は皆さんあるのではないでしょうか?
ドーパミンは前述の通り、新しい行動を始めようとする時に大量放出されます。
ソファーに横になりテレビを見ながらお菓子を食べながら、(やらないとなぁ・・・)と考えている時にはドーパミンは出ません。まず行動することでドーパミンは出るんだ!と考えまず動く事をお勧めします。

まとめ


ドーパミンに支配されず、うまく利用する事でダイエットも成功する!


余談

ダイエットでも勉強でも仕事でも良いのですが、何かにチャレンジしている時にはドーパミンが大量放出されますので、逆にドーパミンによる悪き習慣が行われなくなるという効果もあります。
例えばタバコをやめたい。酒をやめたい。ギャンブルをやめたい。と思っている人がいるのならば、新たな何かにチャレンジをするとやめられるかもしれません。
仕事で成功したい!と思う人は、タバコや酒、スマホゲームによって得られるドーパミンで快楽を得る代わりに、仕事での新たな挑戦によって得られるドーパミンで快楽を得よう!この意識だけで結果は大きく変わると思います。
ドラッグ依存症の人は、それによって快楽を得る事が全てになってしまうので、「地道な努力での目標達成で得られる快楽」など面倒すぎて考えもしなくなります。
だから、タバコやギャンブルで満足してしまうのは勿体無い。
というのが私見であり、私の解釈です。
最後は完全に余談でした。

今日も読んでいただいてありがとうございました。
みなさんと成長していくことができたら非常に嬉しいです。
これからも様々な情報を発信していくのでnote、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

https://note.com/metaexplain
https://twitter.com/metaexplain

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。