見出し画像

ドラマ「SHUT UP」第2話 一つの嘘が運命を変えるー感想

 ドラマ「SHUT UP」の第2話感想です。

U-NEXTやLeminoで今からでも視聴できますよ!



 前回の感想はこちらから!

 さてさて、今回も急展開でしたね。

 パパ活大作戦と中絶手術とその後のトラブルと急ピッチでお話が進んでいきます。

 筆者美穂推しなので美穂さんの感想・写真多めになると思いますがご容赦を。


第2話のあらすじ

登場人物

田島由希(仁村紗和)・川田恵(莉子)・工藤しおり(片山友希)・浅井紗奈(渡邉美穂)
鈴木悠馬(一ノ瀬颯)・露木彩(芋生悠)
山内たける(井上想良)・榎本伊月(野村康太)
宇野陽太(草川拓弥/超特急)

パパ活を思いつく由希
尻込みするしおりと紗奈
恵には悠馬が20万円払ってくれたと嘘をつく
作戦会議
メイクアップしていざ出陣!

 パパ活を思いつく由希(仁村紗和)に、しおり(片山友希)と紗奈(渡邉美穂)は尻込みするが、お茶と食事だけという線引きをし、パパ活に手を染めることを決意する。
 恵を安心させるために悠馬が20万円払ってくれたと嘘をつく。

伊月を褒める悠馬、人たらしの才能あります
謙遜する伊月、この人はいい人そう
彩のことを「けなげだねえ、犬みたいに待って」と評し「一回くらいやらせてもらえねえかな」と冗談を言うたける

 悠馬(一ノ瀬颯)・たける(井上想良)・伊月(野村康太)達は会議。彩(芋生悠)と去る悠馬を見て、悠馬と彩の関係を詮索するたける。

パパ活一日目を振り返る三人
何だかんだ言ってノリノリの紗奈
清楚系で攻めてそうなしおり
頑張って笑顔を見せる由希
頑張ったけど足りない

三人はそれぞれ善戦するが、どうしても後10万円足りない。
三人の貯金を吐き出しても届かない。
そこにお金を出してくれそうな人から連絡が入り、由希が会った男は年収2500万円の優しそうな男。

見るからにうさんくさいプロフ
恵のために一線を越える由希

2万円をもらった後、もっと静かなところで話したい(つまり肉体関係を持ちたい)と誘われるも、由希は断る、しかし10万円払うと言われ……。

10万円あれば中絶費用に届く、由希は一線を越えてしまう。

由希が稼いだ10万円に無邪気に喜ぶ二人
複雑な顔の由希

その後、由希はしおりと紗奈には食事だけで10万円をもらったと嘘をつき、目標金額達成に喜ぶ二人と複雑そうな由希。

中絶手術が終わるのを待つ三人
無事手術を終えるも浮かない顔の恵
何か虚脱状態の三人は
外に出て
紗奈の盛り上げで何とか気を取り直す

何とか無事に中絶手術は終わるが、何だかむなしい雰囲気の三人。
ムードメーカーの紗奈が盛り上げ何とか元気を取り戻す。

図書館で悠馬の噂を聞いてしまう彩。

悠馬の良くない噂を耳にする彩。

由希にノートを貸す遊太
由希をねぎらう、いい人なので安心します

いつも優等生の由希がノートを写すことをいぶかしく思う陽太(草川拓弥)は、由希に優しく声をかける。

居眠りする紗奈に毛布を掛けようとしたとき
スマホにパパ活アプリの通知が

紗奈がソファーで眠ってるときスマホに来た通知で、恵はパパ活について知ってしまう。

走る紗奈
恵について心配する三人
カレーを作ることに

体調の悪い恵を心配する三人。
励ますためにご飯を作ることに。

20万円の出どころを問いただす恵
恵の怒りに声も出ないしおりと紗奈
謝る由希

ご飯を前に20万円の入手方法について三人に詰め寄る恵、悠馬に連絡してお金は払ってないと聞いたと。
由希は謝るが、恵は寮を飛び出してしまう。
寮を飛び出す恵、いなくなった恵を探しにいく由希としおり。

恵に謝罪する由希
「自分のせいでみんなを巻き込んで」と謝る恵
二人を笑顔で迎えるしおり

追いかけてきた由希に恵は最初は憤るが、自分が悪いと自分の不甲斐なさを謝罪する、その後しおりも合流。
恵と一緒に寮に帰る由希としおり。

スマホを真剣な顔で見つめる紗奈
パパ活の盗撮動画!
驚く三人
その時のことを思い出し愕然とする由希

そこに深刻そうにスマホを観る紗奈。由希のパパ活の盗撮が配信されている……。
2500万円男の正体は悪徳配信者だった?

崩れ落ちる由希

思わぬ陥穽に落ち込んで嗚咽する由希。
to be continued……

次回予告

悠馬から100万円を強奪する!
変装しとる!
四人に接触する彩
次回彩が活躍しそう

盗撮配信を何とかするためにかかる弁護士費用は100万円、悠馬に払わせようと強奪計画がスタートする、悠馬の彼女の彩をも巻き込んで。

第2話感想

パパ活が心に与える負担

 さて、今回のパパ活を象徴するのは以下のシーン。

しおり:「お金は貰えるけど、なんかザワザワするっていうか、ヒリヒリするっていうか」
由希:「わかるかも」
紗奈:「え?どういうこと?」
しおり:「なんかやすりにかけられてる感じ?」
由希:「モノみたいになった感覚あるよね」
しおり:「ああ!そうそうそんな感じ!」
紗奈:「あー、なるほど」

 デートをする対価としてお金をもらうということが思った以上に由希としおり心に負担をかけているようです。

 紗奈はペルソナをかぶるのが上手そうなので二人よりは少し負担が少ないのかもしれませんね。

 とはいえ三人とも心にダメージを負っているのは事実。

 今後はパパ活は控えてほしいと思いますが、一度簡単なお金儲けを知ってしまったら、時給1,000円のバイトを頑張れるかどうか?フィクションながら心配してしまいます。

恵の怒り

 内緒で黙ってパパ活をしていたことに対しての恵の怒り、それは半分以上自分に対しての怒りでした。

 友達にパパ活をさせてまで迷惑をかけてしまった自分への不甲斐なさで泣く気持ちよくわかります。

 もちろん恵にも責められる点はありますが、言を左右にして責任逃れをする悠馬が悪いですよね。

 次回予告で「鈴木悠馬から奪う」と怖い顔で宣言する恵の活躍が楽しみです。

盗撮配信

 現実的にも起こりうることでゾッとしますね。

 世の中うまい話だけじゃないってことで、思わぬ落とし穴に落ちちゃいました。

 アカウント名が「パパ活女子を成敗!」動画タイトルが「パパ活女子を誘惑してみたら……」という動画内容で、ラブホテルに行ったことまで暴露されていそうです。

 いわゆるデジタルタトゥーというやつで、あれだけばっちり顔写されていたら、今後の就職にも響くだろうし、大学生活継続すら怪しい。

 弁護士を雇えたとしてもネット上に拡散された動画を完全に消すのは難しいでしょうし、今後の由希が心配です。

今週の紗奈みほちー

 第2話のみほちーショットです。

恵にバレないようにと言われ、
3日間で絶対稼ぐと決意を固めた紗奈
ドタキャンされたり、偉そうなパパだったりで大変だった紗奈
前回の予告でもやってたパパに「あーん」
お預けして自分で食べちゃう
「あ~げない」ってセリフに悶絶した美穂推し多数
居眠り紗奈ちゃん
落ち込んだ雰囲気を何とかしようと「カニ食べに行こう~」とPUFFYの『渚にまつわるエトセトラ』を歌いだす紗奈、まさにムードメーカー!


恵に通知みられるときの紗奈の寝顔、今回は良く寝ています
とてとて走る紗奈可愛い
アップのお顔強すぎ!
生足ありがとうございます!
動画に戸惑う紗奈

最後に

 次回は彩と手を組んでパーティーチケットの売り上げ100万円を奪う感じですね。

 4人に肩入れしている私達視聴者側もどんどん罪悪感が薄れてきます。

 でもどんな理由があれど犯罪はいけない。

 最後には気づいて真っ当な生活に戻ってほしいです。

 それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 (終)

追記:20231223

第3話感想はこちらから

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?