見出し画像

NO.1 【考えても変わらないことは考えない。】

初めての投稿。何を書けば良いか分からないけど、ロックダウンが続くメルボルンに住んでいて最近強く思うことは、変わらないことを考えすぎて、メンタルが不調になることが多いということ。

変わらないことって何だろうか?

ーロックダウンが無ければ今頃、友達と飲み歩いてるのにと考える        

ーロックダウンが無ければシドニーに日帰りで旅行に行けるのにと考える

ーロックダウンのせいでつまらない日なんだろうと考える

ー国境が閉まっていて家族に会えないな、、と考える

意識しないと自然と考えてしまうことがある。でもこれらって、考えて何か変わるだろうか?

答えはNOだった。いくら頭の中でタラレバを繰り返しても何も変わらない。これらはロックダウンが終わらないと結局は解決しないことだった。

ではどうしたらいいか、どうやったらロックダウンを終えられるか考えるしかない。しかし、それは政治家の仕事であって、自分は身を任せるほか手だてが無い。

隣の芝生は青く見えるという言葉がある。自ら隣の芝を仮定して、変わらないことをだらだら考えてしまうのは本当に良くない。が、どうしても考えてしまう。なので、最近は意識して、すぐに変えられることをなるべく考えるようにしている。

これだけで全く変わってくる。例えば、ちょっとおいしい肉をスーパーに買いに行こうとか、コーヒーを濃い目に作ってみようとか。

ほんの些細なことで良いから、ちょっとだけでも自分がかなえられるやりたいことを見つけて叶えていく。

自分が意識していることNo.1【考えても変わらないことを考えない。】でした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?