食事1年+340日目 2023/11/21(火) じゃこ天

朝食

・カステラ3きれ
・インスタントのコーヒー(+牛乳)

昼食

・ツナマヨおにぎり1個
・ツナマヨパン1個
・缶コーヒー
・ウーロン茶(大きいペットボトルから移したやつ)

夕食

・雑穀米(ガーリックパウダーを溶かした液を入れて炊いたやつ)
・じゃこ天4枚(半額)(+キューピーのタルタルソース)
・レタス3枚
・梅干し1個
・スナック菓子38g

本日のポイント

今日は、秋田県知事に貧乏くさいと言われた、じゃこ天が安かったので、買ってみました。いや~、全然うまいですね。私は、その貧乏くさいという、じゃこ天すら定価では買えないドケチなので、味は全然OKです。

まぁ、秋田県知事の言いたいことはなんとなく分かります。たぶん、イベントか何かで、外で食事した時に、じゃこ天がメインに出てきて、おかしいだろ!とか、そういう話ですよね。外で食事して、メインがじゃこ天って、確かに普通ではないです。たぶん、じゃこ天を出した側は、意表を突くつもりで、意外性を狙って、じゃこ天を出したんじゃないでしょうか?ちょうど、東京都が東京水とか言って、水道水をペットボトルに入れて売ってるのと同じような話です。そりゃ、人によっては、ふざけるな!とはなります。まぁ、でも、そういうスタンスのやつだから・・・と気付いてあげないといけなかったですね。いや、気付いていたのかもしれませんけど、内々でやってるつもりの集まりで、つい、本音が出ちゃったとか、ウケ狙いでツッコミのつもりで言っちゃったら、大事になっちゃったとか、そういうことかもしれませんね。まぁ、県知事って立場だと、郷土料理とかは大事にしないといけない立場なので、立場が悪かったですね。

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?