見出し画像

ファッションをどう見てるか⁉️無意識がそこに現れている。

なんだか 久しぶりnoteです。
ファッションシリーズと勝手に題して
綴っていますが 私はファッションを
どのように見てるかな⁉️と考えました。
キッカケは "習慣"についての質問をされ
ふと 自分の習慣 
無意識の領域に向き合ったのです。

ファッション、装いは 普段はあまり悩まずに 身につけていると思います。
毎日 無意識に習慣として 洋服を選び身に纏っていると思います。

例えば 今クローゼットの中にあるお洋服は
今までの過去の自分が集めてきたものです。
何かに惹かれて 購入してきたはずなのです。

インターネットなどでのお洋服の購入が難しいという話をよく聞きます。
確かに難しいかもしれません
写真という平面的なイメージを 
自分の体という立体的にイメージにおとしこむ
コレを無意識にできるかどうかで 
向き不向きと分かれると思います。

骨格云々と 悩まれる方も多いですね。

先日 お友達が 腕が太いから出せないと話していました。

二の腕の太さの話ですね。
ひとつ疑問を感じたのですが
この太いとか細いとは
何を基準に決めているのだろう⁉️と……

何センチからが太いになるのか⁉️

なんとなく疑問に感じたんです。
そして 見せたくないからと

過剰に隠すから 目立つ

コンプレックスを隠す事に 意識がいくと
意識のポイントが そこに集中します。
結果 人の視線を集めやすい。
そして 隠す事で安心するから改善しない。

要するに 普段から無意識にやってる習慣なのです。

そこも含め 全体を見ることをせずに 
近視眼的にコーディネートをする。
当然 選べる服が限られてきます。

私がインターネットなどでお洋服を見るとき
柄や色で見てない事に 氣づきました。
では何を見てるのか⁉️

シルエット、形です。

この形のボトムを私が履いたら
どのように見えるかな⁉️
それをバランスよく見せるには……
と あまり自分のコンプレックスを意識していないんですね。

逆に 

"どうしたら美しく見えるか⁉️"

を考えます。

上半身をどのくらいの範囲に見せるか
下半身をどのくらい見せたいのか。

それによって 上下のバランスをウエストラインをどこへ持っていくのかで スタイルの見せ方は変わってきます。

そして横への広がりも
生地の特性も活かして 
柔らかい素材なら体に沿いやすい
硬さのある、ハリのある素材なら 
骨格とは違う動きを見せるなど 意識します。

この感覚だと 似合う似合わないとか スタイルの良し悪しは関係無くなってくるんです。

よく お腹周りを氣にして 長めのトップスに細めのパンツを組み合わせる方がおおいです。

それは 全体的に トップスの広がりを 
しかも 身長という縦軸に対して 上半身が長い範囲を占めてるように見え 逆に大きさを強調させるように思えます。
そして 細いボトム

一見 ガリガリくんのアイスのような
シルエットです。 😅
『上半身を氣にしてます〜』
と伝えてるかのよう。

少しバランスを変えてみる。
それを意識的に挑戦する事で コーディネートの幅が広がる。

靴の選び方がわからないという ご相談もありますが 一番は自分の生活スタイルに合ったもの。

歩行の妨げにならない 体にあったもの

痛いときの 歩き姿は残念でもあります。
だからそれは必須条件❣️

そこからデザイン性を考えていく時
全体のバランスを変えてくれるのにも 
一役かってくれるのが 靴
おしゃれな人は 靴選びをポイントにしてるなど聞きますよね。

脚長に見せたいなら ヒールの高さで 
ヒップ位置、腰の位置を少し上げることにより脚長に見えたり。
足の甲を見せることでも 脚長効果や 女性らしさを表現できます。
靴の形も シャープなモノから丸みのあるモノと
その時の見せたい雰囲気によって チョイスも変わってきます。

たくさんの物を揃えるのは難しい
それなら まず自分のファッションの
方向性を決めましょう。
コレが

制服化

です。
同じ服を着回すということではない
今までとは違う価値観、発想です。

美しく見せるポイントをいくつも発見する事で
意識が変わっていきます。
意識が無意識になってくるころ
それは 自分だけの法則が成り立つ。

美学になる


自分を知る事から始める。

今 しあわせになるためのキーワードとして
よく耳にしますね。

日々の装いから 
人生を切り替えるレッスンができる。

隠す人生より どう魅せていくか?

そんな風に 考え出すと 体も変化してきます。

それはなぜか⁉️

フォーカスしている未来が変わるからです。

その日のファッションという 近い未来からスタートしていくことで 達成感と自己信頼ができる。
その積み重ねが 未来の私をどう魅せたいか?でのお洋服選びやダイエットに切り替わっていきます。

私の経験からの 引き寄せの法則です。
YUKIKOさんは痩せてるからと言われます。
しかし 体型の変化や崩れも経験してきた。
それにより 最終的に選んだのが 
この方法でした。 

美しく魅せる

その事を楽しみました。
普段のファッションとの関わり方を意識してみることで 未来も変わってきます。
今 できる事。
今の自分を愛することからです。


YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?