見出し画像

音楽鑑賞・創作授業例【ケチャ】(進め方とワークシート)

(2023年5月更新)

この記事では、インドネシアのバリ島で演奏される【ケチャ】を題材とした、鑑賞・創作授業例をご紹介します。

「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。

また、対象学年は中学1~3年生としていますが、簡単な内容なので小学校でも実施できると思います。



🎶記事の内容

この記事で紹介する授業の概要ダウンロード資料は以下の通りです。

・授業の概要

題材名  オリジナルケチャを作って、声のアンサンブルを楽しもう
対象学年 中学1~3年生(小学校でもOK!)
時間数  2時間扱い(鑑賞・創作)
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、ワークシート、発表

鑑賞活動を通してケチャの音楽的特徴を探ったのち、グループごとにオリジナルケチャを作るといった内容です。

※鑑賞に使用する映像等は、ご自身でご用意ください。


・ダウンロード資料

指導略案(Excel:学習活動、学習内容、評価規準、評価方法)
ワークシート(Excel・PDF:1枚)

ワークシートはExcelで作成しているので、そのままデジタルワークシートとしてお使いいただけます。(もちろん過不足等があれば、ご自由にアレンジ可能です。)

Microsoft OfficeのExcelがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。


♪ ♪ ♪

それでは、ここからはケチャを題材とした鑑賞・創作授業の流れやワークシートをご紹介します。

ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、ぜひ続きをご覧ください。

※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


ここから先は

2,585字 / 9画像 / 3ファイル

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?