見出し画像

中学音楽「交響曲第5番ハ短調(運命)」鑑賞授業実践例(指導案とワークシート)

めりー先生の音楽室

(2022年6月更新)

中学校音楽鑑賞授業の定番教材「交響曲第5番ハ短調(運命)」

この曲を授業で扱う際には交響曲ソナタ形式動機について分かりやすく説明することが大切!

ですが中学生に説明するのはなかなか難しいですよね。


そこで、この記事では、交響曲やソナタ形式、動機についての説明例も含めた「交響曲第5番ハ短調」(ベートーヴェン作曲)の授業実践例(指導の流れや留意事項、使用するプリント等)をご紹介します。

新学習指導要領に対応した指導略案(Excel:学習活動、学習内容、評価規準、評価方法)とプリント(Word:ワークシート2枚、振り返りカード1枚)をダウンロードできますので、ご自身の授業準備や指導案作成時の資料としてご活用ください。


以下はこの記事の概要です。

【この記事で分かること】
・「交響曲第5番ハ短調」を教材とした授業の流れ(指導略案あり)
・指導する際の留意事項(ポイントや具体的な説明例等)
・使用するプリント(全部で4枚、全てダウンロード可)と解答

【この記事で紹介する授業実践例概要】
題材名  曲の構成を理解し、曲想を味わいながら鑑賞しよう
教材名  「交響曲第5番ハ短調」(L.v.ベートーヴェン)
対象学年 中学2年生
時間数  2時間扱い
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、提出プリント


ちなみに、以下の記事の内容をまとめたプリント(A4版1枚)もダウンロードできるようにしました。(2022年6月更新)

ソナタ形式についてイラスト付きで分かりやすく説明していますので、授業の補足資料としてお使いいただければと思います。



それでは、ここから「交響曲第5番 ハ短調(運命)」を扱った授業の進め方をご紹介します。


この続きをみるには

この続き: 5,168文字 / 画像20枚 / ファイル6個

中学音楽「交響曲第5番ハ短調(運命)」鑑賞授業実践例(指導案とワークシート)

めりー先生の音楽室

3,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めりー先生の音楽室
元中学校音楽教師のめりーです。過去の授業実践例(ワークシートDL可能)を公開しています。現職の先生方、これから先生になろうとしている方のお役に立てれば幸いです。公開中の記事についてはこちら→https://meryteacher.com/notenaiyoukakaku/