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「交響曲第5番ハ短調(運命)」鑑賞授業例(進め方とワークシート)
(2023年6月更新)
中学校音楽鑑賞授業の定番教材と言えば、ベートーヴェン作曲の「交響曲第5番ハ短調(運命)」ですよね。
この曲を授業で扱う際には交響曲、ソナタ形式、動機について分かりやすく説明することが大切なのですが、中学生に説明するのはなかなか難しい…
そこで、この記事では、交響曲やソナタ形式、動機についての説明例も含めた「交響曲第5番ハ短調」(ベートーヴェン作曲)の授業例(授業の進め方や使用するワークシート等)をご紹介します。
「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。
🎵記事の内容
この記事で紹介する授業の概要とダウンロード資料は以下の通りです。
・授業の概要
題材名 曲の構成を理解し、曲想を味わいながら鑑賞しよう
教材名 「交響曲第5番ハ短調」(L.v.ベートーヴェン)
対象学年 中学2年生
時間数 2時間扱い
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、提出プリント
・ダウンロード資料
![](https://assets.st-note.com/img/1687913187644-oBhmOEt3Qa.jpg?width=1200)
・指導略案(Excel)※学習活動、学習内容、評価規準、評価方法のみ
・まとめ用ワークシート1枚(Word)
・提出用ワークシート1枚(Word)
・ソナタ形式説明用プリント1枚(Word)
※2023年6月更新※
ソナタ形式説明用プリントの内容を微修正しました。(大まかな内容は変わっていません)
Microsoft OfficeのExcel・Wordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。
♪ ♪ ♪
それでは、ここから「運命(交響曲第5番ハ短調)」鑑賞授業の進め方をご紹介します。
ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、続きをご覧ください。
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