![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/110532703/rectangle_large_type_2_663bcf97f3430d6270dcee52d5c96afb.jpeg?width=1200)
中学音楽「ブルタバ(モルダウ)」鑑賞授業例(進め方とワークシート)
(2023年6月更新)
この記事では、「ブルタバ(モルダウ)」(B.スメタナ作曲)の鑑賞授業例をご紹介します。
※公開当初からずっと内容を変更していなかったのですが、2023年6月に、授業の進め方(指導略案)やワークシートを大幅にリニューアルしました。すでに記事をご購入済みの方も新しいデータをご活用ください。(お手数ですが指導略案とワークシートは再ダウンロードをお願いします。)
「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。
🎵記事の内容
この記事で紹介する授業の概要とダウンロード資料は以下の通りです。
・授業の概要
題材名 曲が生まれた背景を理解して、作曲者の想いを感じ取りながら鑑賞しよう
教材名 「ブルタバ(モルダウ)」(B.スメタナ)
対象学年 中学3年生
時間数 2時間扱い
評価材料 活動に取り組む態度、振り返りカード、提出プリント
・ダウンロード資料
![](https://assets.st-note.com/img/1706167735228-m4YiI2B4L0.jpg)
・指導略案(Excel)※学習活動、学習内容、評価規準、評価方法のみ
・ワークシート2枚(Word・PDF)※内容を変更(2023年6月)
授業の進め方を大幅に変更したため、ワークシートも変更しました。(新しいデータをダウンロードしていただき、そちらをご活用ください)
Microsoft OfficeのExcel・Wordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。
♪ ♪ ♪
それでは、ここからは「ブルタバ(モルダウ)」鑑賞授業の進め方をご紹介します。
ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は続きをご覧ください。
※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。
※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。
ここから先は
¥ 3,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?