見出し画像

中学音楽「ブルタバ(モルダウ)」鑑賞授業例(進め方とワークシート)

(2023年6月更新)

この記事では、「ブルタバ(モルダウ)」(B.スメタナ作曲)の鑑賞授業例をご紹介します。

※公開当初からずっと内容を変更していなかったのですが、2023年6月に、授業の進め方(指導略案)やワークシートを大幅にリニューアルしました。すでに記事をご購入済みの方も新しいデータをご活用ください。(お手数ですが指導略案とワークシートは再ダウンロードをお願いします。)

「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。


🎵記事の内容

この記事で紹介する授業の概要ダウンロード資料は以下の通りです。

・授業の概要

題材名  曲が生まれた背景を理解して、作曲者の想いを感じ取りながら鑑賞しよう
教材名  「ブルタバ(モルダウ)」(B.スメタナ)
対象学年 中学3年生
時間数  2時間扱い
評価材料 活動に取り組む態度、振り返りカード、提出プリント


・ダウンロード資料

・指導略案(Excel)※学習活動、学習内容、評価規準、評価方法のみ
・ワークシート2枚(Word・PDF)※内容を変更(2023年6月)

授業の進め方を大幅に変更したため、ワークシートも変更しました。(新しいデータをダウンロードしていただき、そちらをご活用ください)

Microsoft OfficeのExcel・Wordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。


♪ ♪ ♪

それでは、ここからは「ブルタバ(モルダウ)」鑑賞授業の進め方をご紹介します。

ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は続きをご覧ください。

※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


ここから先は

3,420字 / 12画像 / 2ファイル

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?