見出し画像

中学音楽 授業ネタ 楽しく覚えられる!歌舞伎用語クロスワード

(2023年6月更新)

長唄黒御簾音楽隈取など、歌舞伎の授業では様々な用語が出てくるので、教科書に線を引かせたり、ワークシートに記入させたりしながら、その用語を覚えさせることがありますよね。

ですが、普段聞きなれない言葉があったりややこしかったりするので、生徒は用語を覚えるのに少々苦労していたようです。

そこで、ゲーム感覚で用語を覚えられないかな?と思い、復習やテスト対策に使える歌舞伎用語クロスワードを作成してみました。


🎵資料について

問題用紙・解答用紙・模範解答の3種類です。

歌舞伎クロスワードSample

クロスワードで答えとしている用語は以下の通りです。

音楽、演技、舞踊、出雲阿国、かぶき踊、所作事、女形、長唄、常磐津節、清元節、義太夫節、細棹、中棹、太棹、黒御簾音楽、見得、六方、隈取、花道、せり、廻り舞台、すっぽん 
※全部で21問(+1問)

※クロスワードの特性上、全て「ひらがな」で解答することとしています。

10分~15分もあれば取り組めるので、授業中のちょっとしたスキマ時間や自習時間、家庭学習の課題としてお使いいただけるかなと思います。

プリントはExcel形式なので、文言の追加や削除などご自身の使いやすいように自由にアレンジしていただいて構いません。(すぐに使えるようPDFデータも載せてあります)

Microsoft OfficeのExcelがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。



🎶(ちなみに)こちらもおすすめです。

<歌舞伎「勧進帳」授業例>
歌舞伎の人気演目「勧進帳」の物語展開に焦点を当てた鑑賞授業です。歌舞伎の授業の進め方にお悩みの方におすすめです。

<【日本の伝統芸能】授業例>
歌舞伎を含めた伝統芸能の指導案やワークシートをお探しの方には、以下の授業例がおすすめです。



🎶ダウンロードはこちら

プリントを作りたいけど、時間がなくてできない…!という方は、以下よりダウンロードしてお使いください。

※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


(続きはダウンロードのみです)

ここから先は

128字 / 4ファイル

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?