見出し画像

中学音楽「サンタルチア」歌唱授業例(進め方とワークシート)

(2023年6月更新)

この記事では、「Santa Lucia(サンタ ルチア)」を主教材とした、歌唱授業例(授業の進め方や使用するワークシート等)を紹介します。

あくまで、「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例ではありますが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。


🎶記事の内容

この記事で紹介する授業の概要ダウンロード資料は以下の通りです。

・授業の概要

題材名  曲想を生かし、表現を工夫して歌おう
対象学年 中学2,3年生
時間数  2時間扱い
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、ワークシート


・ダウンロード資料

指導略案(学習活動、学習内容、評価規準、評価方法)【Excel】
プリント(ワークシート2枚)【Word】

Microsoft OfficeのExcelWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。

【2023年6月更新】
授業時間いっぱいいっぱいになっていたので、活動の内容を少し変更しました。それに伴い、ワークシートを変更(パワーポイント資料は削除)したので、お手数ですがダウンロードし直していただき、新しいデータをお使いください。


♪ ♪ ♪

では、ここからは「Santa Lucia(サンタルチア)」歌唱授業の進め方やワークシートを紹介します。

ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、ぜひ続きをご覧ください。


※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


続きをみるには

残り 3,273字 / 9画像 / 3ファイル

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?