見出し画像

中学音楽「主人は冷たい土の中に」歌唱授業例(進め方とワークシート)

(2023年5月更新)

この記事では、「主人は冷たい土の中に」を主教材とした歌唱授業例(授業の進め方やワークシート等)をご紹介します。

中学1年生の4月(新学期初め)に行う想定の、歌唱のみの授業例です。(リコーダーについては触れていません)

「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。


🎵記事の内容

この記事で紹介する授業の概要ダウンロード資料は以下の通りです。

・授業の概要

題材名  音楽の特徴を感じ取って表現を工夫してうたおう
教材名  「主人は冷たい土の中に」(S.C.フォスター作詞・作曲)
対象学年 中学1年生
時間数  2時間扱い
評価材料 活動に取り組む態度、振り返りカード、提出プリント


・ダウンロード資料

・指導略案(Excel)※学習活動、学習内容、評価規準、評価方法のみ
・ワークシート1枚(Word)

Microsoft OfficeのExcel・Wordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。


♪ ♪ ♪

それでは、ここから「主人は冷たい土の中に」歌唱授業の進め方をご紹介します。

ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、続きをご覧ください。

※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


ここから先は

2,702字 / 10画像 / 3ファイル

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?