![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/110530797/rectangle_large_type_2_37a22d3ceca565f4d8686c77d369e89b.jpeg?width=1200)
中学音楽「展覧会の絵」鑑賞授業例(進め方とワークシート)
(2023年5月更新)
この記事では、「展覧会の絵」鑑賞授業例をご紹介します。
「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。
🎵記事の内容
この記事で紹介する授業の概要とダウンロード資料は以下の通りです。
・授業の概要
題材名 絵画と音楽との関わりを感じながら鑑賞しよう
教材名 「展覧会の絵」(ムソルグスキー)
対象学年 中学3年生
時間数 2時間扱い
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、提出プリント
・ダウンロード資料
![](https://assets.st-note.com/img/1706163344094-7asUqYWczg.jpg)
・指導略案(Excel)※学習活動、学習内容、評価規準、評価方法のみ
・ワークシート2パターン(Word)
ワークシートに絵画(各曲のモチーフとなった絵)は載せておりませんので、別途ご用意いただき、該当箇所に挿入していただく必要があります。
(編集しなくても使える別パターンのワークシートも用意しています)
Microsoft OfficeのExcel・Wordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。
※重要※
この授業例は、2020年3月~5月に公開していた記事(「展覧会の絵」指導の流れとプリント)と内容は同じです。以前ご購入くださった方は、誤ってご購入いただくことのないようお願い申し上げます。
♪ ♪ ♪
それでは、ここから「展覧会の絵」鑑賞授業の進め方をご紹介します。
ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、続きをご覧ください。
※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。
※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。
ここから先は
¥ 3,500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?