見出し画像

ピラティスを始めて1ヶ月、姿勢も体調も驚くほど改善!

おはようございます!
Nashiです!

実はマシンピラティスを1ヶ月前からマシンピラティスに通っています。
1ヶ月間のピラティスの感じた効果を共有していきます!

最初は、姿勢改善や柔軟性向上に期待していましたが、実際の効果は想像以上で、身体全体に良い影響が広がっています。
ピラティスは呼吸を大切にしながら、体の奥深くにある筋肉をしっかりと鍛えることができ、日々その変化を実感しています。

まず大きな変化は姿勢の改善です。
普段から姿勢が悪いことが気になっていましたが、ピラティスを続けることで、自然と背筋が伸び、立っているときも座っているときも安定感があります。

トレーナー目線では、姿勢が改善されていくと骨格が整うので鼻の通りが良くなりますね!
呼吸が深くなり、血流促進、回復が促されやすくなります!

ピラティスでは、体幹を鍛えることが重要視されており、背骨の正しいアライメントが保たれるよう意識する動きが多いです。その結果、日常生活の中でも背中や肩が軽く感じられるようになりました。

また、ピラティスを始めてから体が軽く感じられるのも大きなメリットです。
以前は朝起きるのに少し苦労していたのですが、今ではすんなり起きられ、体のだるさもありません。これはピラティスが体全体の循環を良くし、筋肉を効率よく動かすことでエネルギーレベルが向上したためだと感じています。

さらに、ピラティスの効果は他の運動にも現れています。
私は筋トレとゴルフもしますが、ピラティスで鍛えた体幹と柔軟性が、これらの活動に良い影響を与えているのです。筋トレではフォームが安定し、ゴルフではスイングがスムーズになり、特に腰の回転が向上しました。ピラティスのおかげで、体全体の連動性が良くなったことを強く実感しています。

そして、やってみて思ったこと、、、ピラティスは意外とハードな動きもあって楽しい!
内側から体を強くする感覚を得られるのが魅力です。これからも続けて、さらにどんな変化が現れるのか楽しみです。もし姿勢の改善や日常の動きやすさを感じたい方がいれば、
ピラティスは絶対におすすめです!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?