見出し画像

不幸より 幸せの数 数えたい

なんて申しますけどもね、こちとら人間として生を受けた身でありやして、不幸の数を数えて嘆きたくなるのが人生ってもんでございやす。どうも皆さま、あちきはめろと申しやす(´めωめ`)バンチャース

今欲しいのはそれじゃないんよ

・人生明るく前向きに!
・やれないことはない!頑張れば夢は叶う!
・レッツポジティブ!マイナスな感情は今すぐ追い出そう!

いや分かるけど・・・今聞きたいのはそれじゃないんだよって時、皆さんはありませんか。

・ほらほら、そんなネガティブなことばかり言ってないでさ。不幸の数を数えるくらいなら、幸せの数を数えようよ。僕と一緒に、心の四つ葉のクローバーを探(ry

だまらっしゃい!!少し位不幸を嘆いたってええじゃないか(ノシ*`ω´*)ノシ ほっといてくれ(ノシ*`ω´*)ノシ

不幸を笑いに変えて成仏して頂く

オイラの場合は、日常のイライラやストレスを、なるべくコミカルにnoteに書いて、「めろはアホやなwww」と皆さんに笑ってもらうことで、バランスを取ってるところがあります。笑いに変えて成仏させると言いますかね。

ダウンタウンの松ちゃんが本か何かに書いてました。ガキのトークで腹が立ったエピソードトークする時は、当時の気持ちを思い出して本気で怒っている。でも観客は笑ってるから、それでまーええかって気持ちになる。

スケールは全然違うけど、めろにも似たような気持ちがあります。最近は日常で嫌なことがあった瞬間、「絶対noteに書いたるからな」って思うし、それだけで少し救われた気になります。いや寧ろ、良いネタが出来たと喜んでいる節すらある。

「マイナスな出来事を笑いというプラスに変えられる」やっぱりお笑い芸人さんて、かけがえのない人たちだと思います。生まれ変わったら芸人になりたい。

頑張ってるからこそ愚痴りたくなるのだよ

愚痴とか弱音とか、私はあって良いと思います。嘆きたいときはガンガン嘆こうぜ派です。色んな人の色んな意見があるわよそりゃね。これはめろ個人の考えです。珍しくちょっと毒付きますと前置きした上で書きますが、ずーっとポジティブ!!って人、なんか嘘っぽい。白々しいって思ってしまう。あなた人間ですか?感情持ってますか?無理してませんか?それで他者の気持ち理解できますか?って言いたくなってしまう。

仕事や勉強を全力で頑張っている。家事や育児を精一杯やっている。誠実に物事に向き合っている。そこで巻き起こる、理不尽の数々。「おかしい」「納得いかない」。そりゃ愚痴や弱音も出ますよ。頑張ってるからこそ出るんですよ。現実と向き合わなきゃならないのは分かってる。でも今しんどいから少しだけ嘆かせて・・・ってことじゃないですか。これって、自分の中でバランスをとるため、現実と折り合いを付けたいがための、一時的な愚痴や嘆きですよね。口先だけのポジティブより余程前向きじゃないのかってめろは思うのです。

でね、こういう時、「ほらほら、ポジティブにいこうぜ~↑↑」ってすぐに軽口叩いちゃう人。今の会社にいるんですけど、相手の気持ち何にも考えないヤツだな・・・としか思えないんです。ポジティブ思考が素晴らしいのは皆知ってますよ。でも今は1回相手の話をきちんと受け止めようぜって言いたくなります。

1回吐き出したり、休んだり、寝てリセットしたり。ポジティブになるとしたらそこからじゃない?辛さ真っただ中にいる時の口先ポジティブに何の意味があるの?こちとらメッチャ頑張ったんだ。メッチャつらかったんだ。少しくらい悲しんだっていいじゃないか。嘆いたっていいじゃないか。


その上で、愚痴や嘆きに、ちょっとでも笑いのエッセンスがあれば、もう少し世界は平和になるのではないか。めろはかのように思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?