例え話をしよう

父親を怒鳴りつけた後、私は倒れた

普段、怒り慣れていないせいかパワーオフになったようだ

しばらくして 父親はけろっと

さっき怒ったのはなんで?理由は?

と聞かれた

え?わざとそういうこと聞くの?

もしかしてそれか鈍感なの?

なんて言えず、心の声と怒りを通り越して呆れの気持ちを押し殺して

うまく説明できないからまとまったら話すね

と伝えた (我ながら大人の対応でしたと褒めてあげたい)

とにかく、この件に限らず説明してもこちらの気持ちが伝わらない人には例え話をしようと思う

事前に雨が降ることを知っていれば雨具を持って出掛けられる

上の例え話のように知っているか、知らないかでは備え方が違う

だから父親もかなり偏った偏見を捨てて

うつ病なり、HSPいや娘と向き合って欲しい

んま、伝えても全敗なのでもう言いません


大人になって指摘してくれる人は格段に減る苦しむのはその指摘を威圧的に退けてきた人

私はそういう人にはなりたくないし、ならない

そして今は助けようとも思えない

自分の機嫌は自分で取る


サポートのご検討ありがとうございます。とってもうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用致します。