見出し画像

闘病エッセイ漫画のネーム用ノート3冊!

文具類がお好きな方々のご参考になればと思い、ノートのお話をします。
フォロワーさん達の中には、文具類がお好きな方や、同じように漫画や
絵を描かれる方もいらっしゃるので、きっとお役に立つ情報になるかと!

わたしのNoteは闘病ブログですが、正確には闘病創作ブログなので、
たまにはこういうお話もして行こうかなと考え始めました。

画像2

先日、今現在使っているA5サイズのネーム用ノートを使い切れそうだと
お話しましたが、残り、あと僅か5ページほど!

しかし、以前から、悩ましく思っている事があったのです。
それは、A5サイズのノートだと、サイズが小さ過ぎて、コマの中にある
台詞とかを思う存分に書ききれない…という事でした。

だから現在、ページによっては、文字の大きさが少しバラバラなのです。
絵と台詞が入りきらない場合は、仕方なく文字を小さくギュウギュウに
書き込んだりしておりますが、実際の原稿では、もちろんそのような事は
出来ません。

最初に出版用の闘病エッセイ漫画のネーム(下描きの下描き)作業を
始めた時は、A5サイズのノートで充分に足りると思っておりました。
むしろ、A5サイズこそパーフェクトだとさえも思っておりました。

でも、実際に描き進めていると、そうでもありませんでした……(笑)。
コレはアカン! ストレスフルなネーム作業なんて、あっちゃダメなのです!

だからこそ、わたしは最近、最高の『作業用ノート』を求めて、
ネット上を探しまくりました。

条件としては:
・A5サイズよりも大きい。
・ソフト・カバーである(パタンと180度ほど開かないと、作業が出来ない)。
・いつか捨てる時の事を考えて、気軽に捨てられるようなチープさがある。
・お値段が安い方が、もちろん有難い。
・今回は方眼紙のノートでネーム作業をしてみたい。

…と、特にコレといった難しい条件ではありませんでしたので、
まあまあ探し易くはありました。

画像3

そして、ようやく見つけたのが、この3冊入りのセットです!
Northbooks社の、B5サイズ(LARGE扱い)の方眼ノートです。
3冊セットで、$24ぐらいでした。

罫線、ドット、ブランク版もございます。
ブランクというのは、中に何も線などが無いという意味です。

紙の重さは90GSMで、96ページ/48枚入りとなっております。
漫画のネーム用ノートとしては、なかなか良い条件ではないでしょうか?

画像1

今までのA5サイズのネーム用ノートと比べてみますと…ジャン!!
サイズ比較の為に、シャーペンも置いてみました。

そういえば、国によって、同じサイズの名前(B5とかB4とか)でも、
サイズが若干異なる場合があるようですので、要注意ですね。
このNorthbooks社のB5サイズのノートは、7x10インチです。

画像4

方眼タイプのノートの中身は、こんな感じです。
おおっ! 方眼の色が、薄いグレーだあ~!! コレはナイス!

アメリカの方眼ノートって、方眼の色が濃過ぎるノートが多いので、
もしアメリカのオンライン・ショップでお買い物なさる場合は、
そういった点にもご注意下さいませ!

画像5

…だだ、方眼の色の薄さには不満はありませんが、紙の色にはあります…。
わたしの苦手なクリーム色の紙だったのです………。

わたしは白い紙を、心からこよなく愛しております。
ネット上の写真で見た感じでは、中の紙は白色でしたので、
実際に届いて開封した時に、『ガーン……!!!』でしたねぇ…。

まあ、ネット上でのお買い物には、そういったリスクが付き物ですが…。
理想のノートだと信じておりましたので、かなりガッカリさせられました。

今現在使っている、A5サイズのノートの紙もクリーム色なのですが、
ハッキリ言って、ストレスに感じております。

クリーム色の紙は目に優しい、と世間では言われておりますが、
そんな事、わたしにはまったく関係ありません。 余計なお世話です。
わたしは病人ではありますが、眼は健康なので、白が良いのです!!!

ですが、こうしてA5サイズのノートと、新しいB5サイズのノートの紙を
比べてみると、新しいノートの方が、クリーム色感が薄い!!
そこは有難かったです。

画像6

気になる紙質ですが、触ると、少しだけザラザラしております。
日本で当たり前のように購入出来る、ツルツルした素晴らしい質の紙とは
全然違いますが、GSMがまあまあ高いので、万年筆も使えそうですね。
裏抜け、毛羽立ち、裏移りにも、まあまあ強いらしいです。

90GSMなので、1枚1枚の紙が、割と分厚いです。
わたしは鉛筆しか使う予定がありませんが、筆圧高い組の一員なので、
紙は分厚い方が有難いのです。

ちなみに筆圧が高い人は、ストレス度が高いらしいです。
納得です。 わたし、良く鉛筆で紙を破ってしまいますからね…(笑)。

画像7

B5サイズ(7x10インチ)のノートが、3冊セットで$24って、
果たしてお高いのか安いのか、わたしには良く判りませんが、
同じノートが欲しいと思われた場合は、上記の画像のURLへどうぞ!

珍しく、ちゃんとアメリカで造られているようです。
アメリカでは、『Made in USA』の物を探すのが、結構難しいのです。
何でも『Made in China』だからです(その方が、お安いので)。

しかもアメリカで一番有名なニュー・ヨークの会社だそうです。
あら素敵。

ただ、紙の色は、どうかどうか、白にして下さいませ……。
コレといった不満はそれだけですので、どうかお願い致します。

画像8

さて、この新しいB5サイズのノートが届きましたので、
おらワクワクすっぞ!! (←CV:野沢雅子)

今使っているA5サイズのノートを、早く使い切りたいです(笑)。
そして、早くこの大きなB5サイズのノートに移りたいです♪

カバーもクラフト紙なので、デコするのも簡単そうですし、
本当にあとは中の紙の色さえ真っ白であれば、100点だったなぁ~…。

肝心の使い心地は、数日後に、つぶやきか何かでお知らせ致します。
どうか鉛筆に優しい、良いノートでありますように。

ちなみにB5サイズの方眼ノートって、コレしか見当たりませんでした。
紙は苦手なクリーム色ですが、使い心地によっては、今後はこの
会社のノートに頼る事になるかもしれません(サイズ的に…)。

3冊もあるので、しばらくは新たに買う必要は無さそうですが、
別の漫画のネーム用ノートとしても使えますし、夢が広がりますね!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

マンガメイキング

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。