見出し画像

お子様ファーストの福岡旅(2泊3日)

今回は、家族3人で福岡旅行へ行ってまいりました!
お天気にも恵まれ、2泊3日すべて快晴。

…がしかし!!

今回は息子の体調不良が重なってしまい万全の体調ではなかったため、観光地をしぼってお子様ファーストの旅程に変更しました。
(子どもの体調ってほんと読めないよね…)

今回の旅で行った場所はこちらです。

▶糸島(カフェ、ビーチ)
▶太宰府天満宮
▶マリノアシティ福岡(アウトレット&観覧車)
▶博多駅(つばめの杜ひろば、新幹線)

超有名どころ&なるべく子どもが楽しめるところを選び、体調と相談しながら楽しみました!

では、順番にレポートしていきます。


糸島でカフェランチ&波打ち際遊び

「糸島」って聞いたことはあったけど、島じゃないんですね!?
勝手に南国の島をイメージしていたのでびっくり(笑) 半島でした!

糸島のラズカフェでランチ。
ラズパークリゾートというグランピングやRVパークがあるリゾート内のカフェなのですが、平日のお昼すぎということもあり貸し切りでした。

私と息子はピザを。(めちゃくちゃ美味しかった。)
夫はキーマカレーを食べてました!(写真撮り忘れ…こっちも美味しそうだった!!)

店内にも座席がありますが、お天気が良かったので外の座席をチョイス。
心地よい海風を浴びながら、家族3人でゆったりまったり…とってもいい時間を過ごせました。ありがとう糸島。

ハンモックなんかもあったりして。
グランピングもいいな~いつかやってみたいな~

食後、砂浜ではしゃぐ32歳と3歳。
息子は靴を脱がせていたものの、手をつないで遊んでいた私は脱がなかったために波にやられました…これが楽しさの代償ってやつですね…

本当は夫婦岩とかヤシの木ぶらんこの方にも行ってみたかったけど、今回は息子ファーストなので割愛。

太宰府天満宮(124年ぶり!の大改修中)

福岡に来たら絶対に外せない、太宰府天満宮へ。
夕暮れ時を狙って行ったら、夕日が境内に射し込む感じが素敵でした~
17時でほとんどのお店が閉まってしまうため、まずは参拝前に梅が枝餅を。
本殿に歩いて向かっている途中、息子は抱っこで爆睡でした(笑)

仮殿

本殿は現在、124年ぶりの大改修中。3年ほどかかるようです。
ということで、改修中の本殿の前に仮殿が建ててあったのですが、仮とは思えないほど趣がありました。
関西万博の会場デザインプロデューサーを務めた藤本壮介氏のデザインだそうです。
これはわざわざ仮殿を見るために行くのもアリ!ってくらい、素敵でした。

この屋根から生えてる木は、どうやって生えてるの…?
生命の力強さを感じさせる景観。

おみくじは水色。季節によって色が変わるそうです。
御神牛像

境内には11体の御神牛像がいます。「頭をなでると知恵を授かる」といわれているのだとか。もちろんしっかりなでてきましたよ!

マリノアシティの観覧車で福岡夜景を堪能

九州最大級のアウトレットモール【マリノアシティ福岡】へ。
飲食店やアパレルショップ、雑貨店、トイザらスなどたくさんのお店があるので、一日中楽しめそうな場所でした。

ここには、福岡の夜景を楽しめる海辺の観覧車があります。夜はライトアップしているので、眺めているだけでもキレイ。高さは約60mなので割と小さめのサイズかもしれません。
堪能ってほどじっくり夜景を味わえたかどうかはさておき、家族3人で観覧車に乗るのは初めてだったので楽しかったです✨
福岡は都会だな〜と思う北海道民なのでした(笑)

今回は行けなかったけど、マリノアシティ内には屋内型のアスレチック施設もあるようです。めっちゃ面白そう…!
3歳から遊べるみたいなので、思いっきり子どもと遊びたい方はぜひ!

子鉄には堪らない博多駅での新幹線鑑賞

あまり息子の体力を削らず観光できる場所を求めて、博多駅の新幹線ホームへ!
入場券は大人が150円、こどもが70円。6歳までの未就学児は無料。
改札内にいられるのは2時間です。

のぞみ、ひかり、さくら、つばめが見れました✨
結構頻繁に新幹線がくるので、ホームを行ったり来たりしながら、割と時間をつぶせました♪
乗り物LOVEな息子に影響され、すっかり乗り物にときめくようになってしまった私も楽しかったです!

ホームのベンチに座っておやつを食べながら、のんびり新幹線を眺めていました。こんな過ごし方もいいよね。だって北海道で新幹線見れないもん(函館が遠くて…ね)。

実は博多駅には新幹線が見れるスポットがもうひとつあります。
それは、駅ビル(JR博多シティ)の屋上にある展望スペース【つばめの杜(もり)ひろば】!
ほかにも鉄道神社があったり、ミニ電車に乗れたり(あいにくメンテナンス中で乗れずでしたが…)、6歳以下向けの遊び場があったりする素敵空間でした。


まとめ

今回はお子様ファーストの福岡旅についてご紹介しました!
事前にきっちり予定を立てて予約もしている場合には急な旅程変更はなかなか大変かもしれませんが、個人的にはゆるーく行きたいところを決めておいて行き当たりばったりで旅をするのもおすすめです。
特にお子様連れだと予定が狂うトラブルなんて山ほどありますしね…

今回行けなかったところは、また次のお楽しみということで。

↑ 次に行ってみたいところ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?