見出し画像

漫画レビュー1 アラフォー賢者の異世界生活日記~気ままな異世界教師ライフ~

こんにちはメルカです。

今回から漫画についてレビューしていきたいと思います。
まだ読んだことのない方向けに感想重視で発信していく予定です。

もし少しでもこの漫画に興味を持っていただけたなら書いた甲斐があります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

では今回は「アラフォー賢者の異世界生活日記~気ままな異世界教師ライフ~」についてお話します!原作と作画は別々に分かれています。
原作は「寿安清」さん。
実はコミックは同じようなのが2つあります。
1つは途中で連載ストップしてしまっているので、今でも続いている(作画:招来さん)の方でお話したいと思います。
原作1つに対して漫画が複数出ることはたまにあります。好みの問題だとは思いますが、内容的には原作準拠ですのでそこまで違いはありません。

気を取り直して、

一行あらすじ:
おっさんが凶悪なモンスターがいる異世界に転生して家庭教師をする話

です。ちょいちょい戦ってはいますが、家庭教師っぽく教えることが多いですね。

性格は冷静沈着で良識のある少し根暗なおっさんです。
元々は普通の世界の住人でしたが、やっていたゲームの世界に飛ばされました。
ゲーム内ではスゴ腕の魔法使いでしたが、そのキャラクターになるという異世界転生ものの典型的なパターンの1つですね。

1話はおっさんがのちに生徒となる女の子と出会うシーンからスタートします。
異世界に対する詳細な説明があまりないので異世界転生ものに詳しくない人からするとチンプンカンプンでしょうね。
なのでそこそこ異世界転生ものを見慣れた人が読めば理解が早いとは思います。

どうして異世界にいるのかの説明がないまま物語の序盤は流れのままに進行していきます。

モンスターに襲われていた馬車を救ったことで屋敷に連れられ家庭教師をするという話からスタートしますが、基本的にはこの家庭教師関連の話とおっさんが異世界で生活していく過程が描かれています。

魔法を使えない中高生くらいの女の子(セレスティーナ)に魔法の使い方を教えて世の中を渡りやすくしていく手助けをしていきます。
途中からはセレスティーナの兄も加わり教えていくことになりますが、その過程で他の転生者と出会ったり、プロ以上の格闘スキルをもつニワトリと遭遇したりします。

読む人を選ぶとは思います。
まず根暗で物事に対して一歩引いた姿勢の主人公に共感できなかったり、悟りすぎていて馴染めない方もいるでしょう。
要はオタクなんですよね。明るい性格や要素は周囲の人物が補っている感じです。

他には教師というくらいですから、子供が多く出てきます。
セレスティーナや兄以外にも協会の子供や同じ異世界転生された人に教えたりすることもあります。
くどくど長くはないものの説教染みた感じも多いです。
正論とか説教っぽいのはいらないという人にも向かないでしょうね。

それと別作品を少し例に出してみますが、「魔法科高校の劣等生」の主人公のように主人公が強すぎる為、あまり苦戦しません。
なので強大な敵をなんとか倒すような展開を望んでいる人というよりも
「ハラハラせず安心して見られる主人公」を見るのが好きな人向けです。

このおっさんは強い上に油断もせずなおかつ肉弾戦もできる超人魔法使いです。
冒険していても主人公(おっさん)は余裕で周りが頑張って付いていく感じです。


色々な漫画を読んでいると時折こういった落ち着いていて淡々と進む漫画を読みたくなることもあります。
異世界でのイベントをゆるりと解決していく休憩みたいな漫画ですね。
本当の意味での急展開までが遠く、暗い展開になりそうでも乗り越えるハードルが低く設定されているので何とかなります。

そんなハラハラせず安心して見られる漫画です。

自分は原作のライトノベルを読んでいないのですが、漫画だとカットされている部分も多いみたいですのでこまかく知りたい方は原作も読んでみると良いかもしれません。

もし気になった方は読んでみてくださいね。
ガンガンオンラインで1話が読めます。
自分はアプリ「マンガUP!」で読んでいます。
こちらはポイント制ですが、基本無料で読んでいけます。
漫画は2021年11月現在 7冊 出版されています。

ダンディーで根暗、でも強いし良識がある強い魔法使いが魅力的だと思う方はぜひスキボタンをお願いします。

ではまた明日も別漫画のレビューを投稿しますノシ     メルカ


この記事が参加している募集

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)