見出し画像

中国の死者数がたったの40日で日本の3年分を越えた

3年間での日本のコロナ死者数は6.5万人。
中国のゼロコロナ緩和後の40日での死者数は7.25万人。

中国の医療機関による発表でこの数字です。
西欧諸国での推計は1週間前の時点で130万人を越えていて、そういった中国SNSでの書き込みは政府により順次消されています。

どう考えても中国の発表は現地の様子や医療崩壊している病院、火葬場、葬儀場の混雑具合を鑑みると少なすぎる数字です。
そもそも中国では現病歴…つまりコロナ以外の病気を持っている人が亡くなった場合はコロナとカウントしないということが横行しています。
つまり実際の数字より大分低く計上されているということです。

中国では1/21より大型連休が始まりました。
10億単位の国内外問わず移動することによるコロナの拡大と水際対策の戦いが始まっています。

ただでさえ乾燥によりコロナもインフルエンザなどの感染症も流行しやすい季節です。

ちなみに最近 京都や北海道、北陸のスキーリゾートなどが中国の方の間で人気みたいですね。
当然のことながら東京大阪を中心とした主要都市や観光地全般も根強い人気があります。
注意して生活していきたいものですね。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)