見出し画像

漫画レビュー6 実は俺、最強でした?

引きこもり歴5年がスマホ見てたらなんか異世界へ連れてかれたわ。

こんにちはメルカです。

今回の漫画レビューはこちら
「実は俺、最強でした?」です。

今回の話はなんと・・・・・・異世界転生です!

はいごめんなさい・・・いつも通りでごめんなさいm(_ _)m


原作:澄守 彩 漫画:高橋 愛


お二人とも女性っぽい名前の作者さんたちですね。
女の子の幼馴染がいたので何となく分かるのですが、妹の複雑な少女心や好奇心の揺れ方が妙にリアルなのは女性だからでしょうか?

今回の異世界転生ですがよくある設定の1つ、引きこもりだったりニートだったりが異世界で無双するパターンですね。

そしてこれもよくある設定なのですが、異世界転生した時って転生前と同じような年齢だったり同じ容姿だったり全然顔が違かったり、おじいちゃんが若い時の姿になったり色々なパターンがあるのですが、このお話はその内のあるあるパターンの1つある転生前の記憶を持った赤ちゃんスタートです。

脳どうなってんねんっていうまともな突っ込みはスルーされます。
なぜか大脳皮質や海馬が全く脳の大きさと関係せず記憶を維持できていたりします。

そんな細かいことは記憶を持って転生という大事の前では小事なのです。
世界の法則も異世界なので違うのでしょう。気にしたら負けです。

とにかくスマホを見てたらスマホから光がぱぁっと、気づいたら女神様が目の前に。
そしていつものセリフを言います。

「おめでとうございます。あなたは選ばれました。異世界へと転生されます。」

そして困惑する主人公(男)に対して続けます。

「魔力がある世界です。チートもあげますよ。」

そうして転生した主人公ですが、赤ちゃんです。王様と妃様の子でした。
そして両親に期待されながら潜在魔力(その人間が上げられる魔力レベルの上限)を測定します。
両親に期待されながら見たその数値は

02」でした。

両親は落胆します。魔力レベルが最大で「2」だとしたら落ちこぼれもいいところです。結界魔法が使えると城の魔術師は言いますが、重要なのは魔力の最大レベルが「2」と低すぎることが問題となりました。

でも上記の数値は少し妙でした。
そう、実は魔力が3桁以上の人などまずこの世に存在しないという世界なので、魔力測定器が2桁までしか測定できなかったという事実がありました。

実は転生時に女神様より強大な魔力というチート能力を授かった主人公。
彼の最大魔力は「1002」でした。
魔力レベルが生きやすさを大きく左右するこの世界ではずるすぎるチートです。

その場にいた人間全てがそれに気づかず、両親に落胆された赤ちゃん(主人公)はなんと死産ということにして捨てられることになってしまいました。
落ちこぼれを生んだと世間に思われたくなかったんですね。
育てることさえしないんかい!?って感じです。

そして主人公は森に揺りカゴごと捨てられました。
ここでいきなり誰かに拾われるのかと思われましたが、ここで早速チートが発動します。
強大な魔力レベル主人公は赤ちゃんのまま結界魔法が使えました。

試してみると正方体の結界が難なく作れます。
更に実験していくと大きさの大小や形、色など色々応用できることに気づきます。
自分に結界を覆うようにして上に移動することで浮くこともできました。
どんな赤ちゃんやねん・・・

そしてそこに大きな影が・・・

犬か狼を巨大にしたようなモンスターが近づいてきました。
その巨大犬は魔力の補充の為に赤ん坊を食べようとしますが・・・

主人公は結界を使いこなして簡単に退治してしまいました。

更に会話をしてその狼を従者にしてしまいます。


モンスターが会話できるのは異世界あるあるとしても、赤ちゃんは普通しゃべれないですよね。この世界でももちろんそうなのですが、主人公は結界を喉に設置して声帯を人工的に作り出していました。

はい。説明していて自分でも何を言っているのか分かりません。
どうして結界で喋れるんでしょうね。

やり取りの末、その毛むくじゃらの大型犬は人に化けることができると分かりました。
そこに主人公を捨てた王様の親類が近づいてきて赤ん坊を育てると申し出ます。


そしていきなり9年の月日が流れます・・・・


と、ここまでが序章といったところです。

よくある万能主人公が無双するという展開です。

ですが漫画の描き方が上手いのか飽きさせない展開と、敵との戦闘を間延びさせない華麗な流れでスルスル読めます。

最初から捨てられるという重い展開から始まり、わりと闇の深い話が続きます。
ですが主人公がチート魔力で結界能力をこれでもかというほど遠慮なく使いまくるので、暗い展開もすぐに明るい展開に変えてくれます。

声帯を作り出し、有形物も簡単に作れる結界術です。
ほとんどの問題は結界を応用することで解決できます。
その工夫を楽しめる方はこの漫画を楽しく読むのに向いていますね。

主人公は至って普通の少年で嫌味がなく純粋で分別があります。
能力を悪用するタイプではなく、元引きこもりという性分からか静かに暮らしたいと考えているので周りに迷惑をかけることもありません。

支配欲や征服欲、計算高くブラックな性格の主人公を見たい人には向いていませんね。つまらない性格と見てしまうでしょう。

ポケット少年マガジンにて6話まで無料で読めます。
2021年11月現在、5冊が刊行されています。
この記事を投稿している頃には6巻出てそうですね。

女性陣が容姿や性格も含めてみんな可愛いですね。
(主人公を捨てた母親を除く)

しっかり者の清純な主人公が悪い敵に成敗するスタンダードなスタイルが好きな人はぜひ読んでみて下さい。あとスキをお願いします。

では今回はこんなところでノシ         メルカ

この記事が参加している募集

マンガ感想文

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)