見出し画像

ごはんと台所。-Special-

この1週間をスリランカで過ごして、
やっぱり魅力的だったモノのひとつは、ごはん。
プラさんのお家の家庭料理、それらがつくられる台所。

         
ーごはんー

画像1

プラさんちのごはん。
スリランカでは、これをカレーと呼ぶ。

画像2

スリランカでは、こんなふうにごはんが並ぶ。
お米のまわりに、豆、野菜、お肉や魚のおかず。
それぞれ違うスパイスや調味料を使って味付けしてあるけれど、
それらは全部「カレー」。たまにサラダ。

画像3

自分のお皿に食べる分だけよそう。
盛り付け方は、
ご飯を真ん中に、その周りにそれぞれのカレー。

画像4


ひとつひとつがとても美味しいし、
こんなふうに盛り付けまでするのに、
食べるときは全てをぐちゃぐちゃに混ぜてからいただく。
このスタイルが本当に不思議だった。
もちろん混ぜても美味しさは変わらず、、、


-台所-

画像5

野菜の保存場。
籠編みで通気性を確保してる。
見たことない野菜もあるし、トマトやオクラも色がとても濃い!

画像6

コンロ。
ところどころ壁に色がついていて可愛い。
ここはパステルピンク!

画像7


炊飯器など。

お家それぞれに味や形式があって、すごく興味深い部分です。
それらを味わせてもらえたこと、見せてもらえたこと、感謝。

プラさんちのごはん、美味しくてついついお代わり。
食べる手が止まりません。
のくせに、カレーそれぞれの名前が聞いてもやっぱり覚えられなくて。
どれが美味しかったとか、なにがどれだったとか聞かれてもいまいちわからない、、、。
食べることに夢中になったのは覚えてます!
レシピとか教わったから、いつの日か作りたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?