見出し画像

心に余裕のない人へ

皆さんこんにちは!メオトブログのpuuuuuです!

今回のお話は【心に余裕のない人】について掘り下げていこうと思います!
是非、最後まで読んで下さい(*'ω'*)

と、その前にpuuuuuの自己紹介を...

機能不全家庭で育ち、様々な暴力や精神的苦痛等の虐待を幼少の頃から受けて育ちました。
通称:アダルトチルドレン
また、幼い頃からセクシャルマイノリティであり、沢山の偏見や罵倒などの苦労も経験し、今では
LGBTQ全てに理解・共感する事が出来ます(*'ω'*)
現在は不安障害やパニック発作と闘病しながら社会貢献、人を支える為ツバサと共に多ジャンルで活動しています!

※アダルトチルドレン(AC)とは、自分は子ども時代に親との関係で何らかのトラウマ(心的外傷)を
負ったと考えている成人のことをいいます。
親との関係でのトラウマとなりうる精神的な傷つき体験として、アルコール依存症や薬物依存症、セックス依存症、
ギャンブル依存症、ワーカホリックなどといった嗜癖障害(依存症)の親の元で育つことや、
機能不全家族の元で育つことなどの事を言います。

と、ここまでが毎回の定型文になりますが、そこそこ?波乱万丈人生です!笑

さて、本題ですが皆さん【心に余裕】がありますか?
今、世間はコロナウイルスなど、非日常的な事が多く起こっている中で自分に【余裕がない】と感じる人も多いのではないでしょうか?

では何故余裕がないと思ってしまうのでしょうか?

「頑張っているから」
「忙しいから」
「自信が無いから」

実はどれも正解なんですよね。(*‘ω‘ *)

それでは一つずつ掘り下げてお話していきましょう!

1「頑張っている人」
頑張るのは本当に凄いことです!あなたは凄いことをしています!
でも沢山頑張りすぎていませんか?
ずっと頑張っているとエネルギーが切れてしまいます。
まずは【頑張っている自分】を認めて一度休憩しませんか?
一度休憩してから、落ち着いてもう一度頑張ってみましょう。

2「忙しい人」
忙しいと人間は目の前の事にいっぱいいっぱいになってしまい他の事まで気が回らなくなります。
せっかく一生懸命に頑張っているのに気が回らないせいで周りからの評価が下がってしまうと勿体ないですよよね( ;∀;)
「心」が「亡くなる」と書いて「忙しい」と言う漢字が成り立っています。
なので一度肩の力を抜いてみましょう(*'ω'*)

3「自信が無い人」
自信が無いと【焦燥感】や【不安】が生まれますよね。
この【焦燥感】や【不安】がミスの原因になる事もあります。
まずは、今目の前で起きている事に向き合っている自分を認め、褒めてみてはいかがですか?
実際、自信なんてものに「根拠」や「証拠」なんて無いんです、上を向いて胸を張ってもいいんですよ!

では、逆に余裕のある人はどんな人なのでしょうか?

ズバリ!【他人と自分を比較しない人】です!

何故【他人】と比較しないことが大事なのか?
それは余裕のある人は【他人】ではなく【過去の自分】と比較して、どれだけ【今の自分】が成長しているかを分析することで、次の成長に繋げているからなんです!
※ここかなり重要ですよ!('ω')ノ
まずは...
自分の【身体】の声を聴いてあげる事。
人間は身体が基本です!身体が健康でないと心も健康になれません!
少しの不調も見逃さず自分の身体を労わってあげましょう(*'▽')

もしこれが出来たら「余裕」が「創れ」ていると思います!!余裕は「創る」物なんですから!

「もう少し出来そうだな」「まだ出来る」
そう思った方は次に「成長」している自分と「成りたい自分」を比較してみてください!
まだまだだなって思うかもしれませんが、成長する過程をだけ見ると「精神的安定」だけが先行して結果が出ない時が結構あります。
もし、「もうひと踏ん張り」出来る程の「余裕」が創れたのであれば、是非、理想の自分も見てください(*'ω'*)

この記事を見たら出来る所から試してみて下さいね!( *´艸`)


最後に。。

「身体の健康は心の健康、逆もまた然り」まずは身体のメンテナンスをしてあげましょう!


では、また次の記事でお会いしましょう!約束ですよ?(*‘ω‘ *)

サポート頂けると幸いです!記事を見て少しでもあなたの心が楽になるように支えになります!