見出し画像

【お客様の声】initさま

今回は、メンターサービスをご利用いただいているinit株式会社 代表取締役の山田さまにお話を伺いました。
「すべてのアプリとエンジニアに成長と成功を。」をミッションに掲げ、「プログラミングスクール」「SES事業」「アプリコンサルティング」「IT新規事業立ち上げ支援」といった事業を展開されている企業さまです。

init株式会社 代表取締役 山田さま

成功している経営者の方から学ぶのが1番早い

MentorMe編集部(以下、MentorMe): 今回MentorMeをご利用いただいた背景を教えてください。

小松さま:経営について成功者から学びたい」という思いからメンターを探しており、MentorMeにたどり着きました。というのも、実は以前一度大きな経営上の失敗をしてしまい、このままではまずいという強い危機感を持っていました。

小松さま:そこでメンターを探していたのですが、誰でも良いわけではなく、良くも悪くも「経営者」と呼ばれる人はたくさんいる中で、やはり成功するには成功している経営者の方から学ぶのが1番早いと思ったんです。
ただ、成功している経営者、すごい経営者に会うのは簡単じゃないと思っていたところ、新規事業立ち上げ経験や起業経験のあるメンターと出会えるプラットフォームであるMentorMeを見つけて、すぐに利用開始しました。

MentorMe:どのようなことを期待されていましたか?

山田さま:メンター個人に対して期待していたのは、経営に伴走してもらうことです。
MentorMeというサービス自体に期待していたこととしては、私一人ではできないこと、具体的には「自分の身近にいない人」や「能動的に動いても出会えない人」を紹介してもらう、というのが1番の期待でした。

MentorMe:現在ご利用開始から9か月が経ちますが、実際にMentorMeをご利用頂いてみていかがでしたか?

山田さま:1番の感想としては、やはり自分にないアイデアをもらえるのが価値だと感じています。例えば何かで行き詰まってしまった時、メンターの方が持つ経験談やその教訓を聞くことで、より良い決断を下すことができました。
また私の場合、異なる事業領域の起業家・経営者の方にメンターしてもらっているため、新しい視点でアドバイスをもらえることもプラスでした。例えば、私がいるIT業界では常識として捉えられていることでも「それって本当に必要?」と疑問を投げかけていただくことで新たな打ち手を生み出すことができましたし、事業自体の見直しもできました。
反面、実務レベルのご相談はできないので、そういった相談については同じ領域のメンターに相談できると良いと思います。

メンターの経験をインストールし、質の高いアウトプットを

MentorMe:スタートアップにとって、MentorMeを使うメリットはどのようなものがありますか?

山田さま:メンターの経験をインストールして、問題の捉え方や改善策の「質」を高められることだと思います。
改善策や解決策は「自身の経験」からしか出てこないと思うのですが、スタートアップや若い起業家だとどうしてもその「経験量」が少ない。そんな時に、メンターの実経験を「疑似体験」することで自分の経験量を増やせることが、メンターを持つメリットだと思います。
極端な話、ものすごく成功している経営者の方からアドバイスをもらえたら、やはり成功率はグッと上がると思うんです。自力ではなかなか出会えないそんな「すごい人」と出会えるのがMentorMeの強さだと思います。
ちょっと話は外れてしまうのですが、ポケモンのアイテムに「わざマシン」という、他のポケモンの技を覚えられるアイテムがあるんです。MentorMeは私にとってその「わざマシン」のようなイメージです。本来その技を覚えるにはある程度の経験を積まないといけないのですが、MentorMeを使うことでその技を早く覚えられる。そんな存在です。

3〜6ヶ月成果が出ないなら、メンターを使うべき

MentorMe:MentorMeをお勧めしたい方はどんな方ですか?

山田さま:一定期間取り組んでみても結果が出ない、あるいは伸び悩んでいる方にオススメしたいです。
3〜6ヶ月程度自己流で取り組んでみて思うように結果が出ないのであれば、それはやり方があまり良くないということだと思うので、そのまま続けるよりも成功体験のある人に相談した方がきっと早く進めると思います。


■編集後記
init株式会社さまでは、「すべてのアプリとエンジニアに成長と成功を」というミッションのもと、プログラミングスクールやサービスコンサルティングなど、個人と法人の両方を対象にサービスを展開されております。エンジニアの方はもちろん、法人の方も是非こちらからご覧ください。



本インタビュー記事はダイジェスト版となります。
以下サイトにてフルインタビューを公開しておりますので、より詳しい内容についてご興味のある方は是非お立ち寄りください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?