見出し画像

バレーボール女子日本代表、パリへの切符:涙と情熱が織りなす栄光への道のり 🏐🇯🇵🗼

2023年6月14日、福岡の宿舎内のミーティングルーム。この日、バレーボール女子日本代表チームにとって、忘れられない瞬間が訪れました。真鍋政義監督の口から、待ちに待ったパリオリンピック出場権獲得の正式通知が伝えられたのです。2年半前に掲げた最大のミッションが、ついに実を結んだ瞬間でした。🎉🏅

この吉報を受け、選手たちの表情は喜びと安堵に包まれました。しかし、最も印象的だったのは、最年長のセッター、岩崎こよみ選手(35歳)の反応でした。常に凜とした表情を崩さなかった彼女が、廊下で立ち止まり、顔を両手で覆いながら大粒の涙を流す姿は、チーム全体に深い感動を与えました。😢💖

岩崎選手は「ほっとしました」と語り、プレッシャーの大きさを示唆しつつも、チームの努力が実を結んだ喜びを素直に表現しました。彼女の涙は、正セッターとしての重責、そして35歳という年齢でのオリンピック挑戦の覚悟を物語っていました。🎭🔥

そんな岩崎選手の傍らで、同じく涙を流していたのが33歳のリベロ、山岸あかね選手でした。「こよさんが泣いていたからもらい泣きしちゃいました」と語る山岸選手。10年以上共に戦ってきた2人の絆は、まさに家族のようでした。山岸選手自身も、リザーブとしてチームに帯同し、献身的にサポートを続けてきました。彼女の「チームのためにできることは何かを探しながら過ごしている」という言葉には、ベテラン選手としての責任感と、チームへの深い愛情が感じられます。🤝❤️

この2人の涙の後に交わされた「また頑張りましょう」「頑張ろう」という短い言葉の中に、チームの過去と未来が凝縮されていました。これまでの苦労と、これからの挑戦への決意が、静かに、しかし力強く表現されていたのです。🌟🔮

チームの成功は、こうしたベテラン選手だけでなく、若手を含むすべてのメンバーの努力の結晶でした。リザーブメンバーのオクム大庭冬美ハウィ選手の絶えない笑顔、松井珠己選手の戦略分析への貢献、田中瑞稀選手の率先した行動など、一人一人が自分の役割を全うし、チームに貢献していました。まさに「ONE TEAM ONE DREAM」の精神が体現されていたのです。🌈👥

この日本代表チームの姿は、スポーツ心理学的にも非常に興味深い事例を提供しています。まず、チーム凝集性の高さが際立っています。共通の目標(パリ五輪出場権獲得)に向けて全員が一丸となり、個々の役割を明確に認識しながら行動していました。これは、チームパフォーマンスを最大化する上で極めて重要な要素です。🧠🔍

また、リーダーシップの多様性も注目に値します。岩崎選手の冷静さと山岸選手の献身的なサポートが、異なるタイプのリーダーシップとして機能し、チーム全体のバランスを保っていました。これは、状況に応じて柔軟にリーダーシップスタイルを変える能力が、チームの成功に不可欠であることを示しています。👑🔄

さらに、情動制御とパフォーマンスの関係も重要です。岩崎選手がプレッシャーの中で感情を抑え、冷静にプレーを続けたことは、高度な情動制御能力を示しています。一方で、目標達成後に涙を見せたことは、適切な情動表出がチームの士気を高める効果があることを示唆しています。😌🎭

レジリエンス(回復力)の育成も、このチームの特筆すべき点です。リザーブとしての役割や短い準備期間といった逆境を、チーム全体で乗り越えてきました。これは、失敗や挫折を学びの機会として捉え、そこから成長する能力を示しています。💪🌱

役割受容と自己効力感の観点からも、このチームは優れた例を示しています。リザーブ選手たちが積極的に自分の役割を受け入れ、チームに貢献する姿勢は、チーム全体の機能を向上させると同時に、個々の選手の自己効力感を高めていました。🏅🔝

世代間のコミュニケーションも素晴らしいものでした。ベテラン選手と若手選手が互いを理解し、支え合う姿は、多様性を活かしたチーム文化の醸成に成功していることを示しています。この良好な世代間関係は、チームの持続的な成功に不可欠な要素です。🗣️🌉

目標設定理論の観点からも、このチームは理想的な実践を行っていました。パリ五輪出場という明確で挑戦的な目標が、チーム全体のモチベーションを高め、日々の努力を支える原動力となっていました。短期・中期・長期の目標が巧みに連動し、チーム全体の方向性を明確に示していたのです。🎯📈

心理的安全性の確保も、このチームの強みの一つでした。ベテラン選手が涙を見せられる環境は、チーム内の信頼関係の深さを示しています。このオープンなコミュニケーションが、パフォーマンスの向上につながっていたのでしょう。🛡️💬

最後に、ピークパフォーマンスの心理にも触れておきましょう。このチームは、重要な場面で最高のパフォーマンスを発揮する能力を示しました。プレッシャーをポジティブなエネルギーに変換し、それを力に変える技術は、まさに一流アスリートの証と言えるでしょう。🏔️⚡

2年半の積み重ねが実を結び、パリ五輪への切符を手に入れた日本女子バレーボール代表チーム。彼女たちの姿は、スポーツにおける心理的側面の重要性を如実に示しています。個々の選手の成長と、チーム全体の調和が、大きな目標の達成につながったのです。

この経験を糧に、彼女たちはさらなる高みを目指します。パリでの栄光に向けて、新たな挑戦が始まったのです。ONE TEAM ONE DREAM。彼女たちの夢は、まだ続いています。🌟🇫🇷

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員 https://tis.or.jp/contact/
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。
専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

#バレーボール女子日本代表 #パリ五輪 #チーム凝集性 #メンタル強化 #リーダーシップ #レジリエンス #スポーツ心理学 #笠原彰 #メンタルコーチ #メンタルトレーナー #メンタルトレーニング #ONETEAMONEDREAM #チームビルディング #情動制御 #目標設定 #ピークパフォーマンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?