見出し画像

鈴木愛選手、5年前の自分から180度の変化!筋トレと内省が生んだ優勝

鈴木愛選手が、土佐カントリークラブで開催された「明治安田レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント」で見事な優勝を果たしました。6打差をつける独走で、ツアー通算19勝目を遂げただけでなく、初日から最終日まで首位を守り切る"完全優勝"を達成しました。「やるからには一番」という彼女の言葉どおりの結果です。

この優勝は、5月30日に開幕する「全米女子オープン」出場に向けての大きな一歩となりました。出場には世界ランキングの上昇が必要ですが、今回の結果はその目標に近づいたと言えるでしょう。

土佐カントリークラブは、アップダウンの激しいコースです。5年前の優勝時と比べ、鈴木選手の体つきも体力も変化しています。大会2勝目を手にできたのは、オフシーズンに注力してきた筋力トレーニングの成果が大きいと彼女は話しています。

実は、鈴木選手の"肉体改造"は、「ゴルフをやめたい。プロをやめたい」と周囲にこぼしたところから始まったのです。2014年のツアー初優勝以降、毎年着実に勝利を重ねてきましたが、コロナ禍の影響で2020年は未勝利、2021年は1勝のみと低迷期がありました。「伸びしろはあったとは思うけど、モチベーション的にもどうやったら調子が良くなるのか、あまり見えてこなかった」と当時を振り返ります。

しかし、周囲の「ゴルフは続けてほしい」という声に後押しされ、「なら、もっと自分の好きなようにやろう」と決意。コーチ、トレーナー、栄養士をつけ、体づくりに励みました。トレーナーの工藤健正さんは、「ひざの調子が良くなくて、筋力がないから痛いところが出る。痛いからトレーニングができない。そんな悪循環だった」と当初の状況を説明します。

トレーニングでは「量より質」にこだわり、目的に合わせて様々な方法で体に負荷をかけてきました。その成果が、最後まで力を出し切れる要因になったのかもしれません。「嫌い」と言うトレーニングを逃げずにやってきたからこそ、最後までリードを広げてつかんだ優勝なのです。

さらに、今年の元日に起きた能登半島地震と羽田空港での事故のニュースが、鈴木選手に「やりたいことができる環境は当たり前じゃない」ということを気づかせました。「やり残したことは?と考えたときに、ダラダラしている自分の印象しかなくて。いつ自分の人生が終わってもおかしくないよう、後悔しないようにやりたい」と自問自答の末に導き出した答えが、今回の圧勝劇につながったのです。

笠原彰心理学的分析:
鈴木選手の成功には、内発的動機づけと自己効力感が大きく関わっていると考えられます。周囲からの応援に後押しされつつも、最終的には自分の意思で「もっと自分の好きなようにやろう」と決意したこと、そして筋力トレーニングを通じて自分の力を実感したことが、高いモチベーションにつながったのでしょう。

また、能登半島地震と羽田空港での事故は、人生の有限性を再認識するきっかけとなり、「やり残したことはないか」と自問自答する内省の機会になったと推察されます。この内省が、目標に向かって全力で取り組む原動力となったのではないでしょうか。

鈴木愛選手の優勝は、肉体面だけでなく精神面での成長の賜物だと言えます。今後も彼女の活躍から目が離せません。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員 https://tis.or.jp/contact/
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員
アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。
専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr
にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント
①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。
さらに特別公式ブログが見放題です。
SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール
https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム
https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok
https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo


#鈴木愛 #ゴルフ #明治安田レディス #ツアー通算19勝 #完全優勝 #体づくり #筋トレ #精神的成長 #内発的動機づけ #自己効力感 #自問自答 #内省 #低迷期 #モチベーション #苦手克服 #努力 #人生の教訓 #笠原彰 #メンタルコーチ #メンタルトレーナー #メンタルトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?