見出し画像

感情を味方につける魔法:再評価で人生が変わる!

🌟 感情を味方につける:再評価のパワーを活かそう! 🌟

こんにちは、みなさん!😊 今日は、私たちの日常生活やスポーツの世界で大きな影響を与える「感情」について、深掘りしていきます。特に、「再評価」というテクニックに注目して、メンタル強化の秘訣をお伝えします!💪

🎭 感情の正体を知る

感情って、実はすごい味方なんです!😲 感情は私たちに「生きろ!」と叫んでいるんです。例えば:

  • 😨 怖い → 逃げろ!闘え!

  • 😢 悲しい → 助けを求めろ!

  • 😠 怒り → 自分を守れ!

つまり、感情は私たちの生存本能と直結しているんですね。でも、ちょっと待って!🤔 現代社会では、この反応がちょっと "オーバー" になることもあるんです。

🐻 感情が間違える?その例え

山登りをしていて突然ヒグマに遭遇したら...😱 あなたの脳は瞬時に「怖い!」と判断し、体は「闘争か逃走か」のモードに入ります。これは生存のために超有効な反応です!

でも、日常生活では...🏢 苦手な上司に会ったときに同じような反応が起きても、実際には生命の危機ではありませんよね。

つまり、私たちの感情システムは、現代社会にちょっとミスマッチなんです!😅

🔄 ここで登場!「再評価」のパワー

再評価とは、感情が瞬間的に下した判断を、もう一度冷静に見直すことです。これは脳神経科学でも注目されている技術なんですよ!

例えば:

  1. 感情をキャッチ 📡

  2. 一旦、立ち止まる ✋

  3. 状況を多角的に分析 🔍

  4. 新しい解釈を見出す 💡

🏋️‍♀️ 再評価の実践方法

  1. 感情日記をつける 📖 毎日の感情の動きを記録してみましょう。

  2. 「なぜ」を5回繰り返す 🔁 感情の根源に迫るために、「なぜ」を5回問いかけてみてください。

  3. 別の視点を想像する 🎭 その状況を友人が経験したら、あなたは何とアドバイスしますか?

  4. 未来の自分に聞いてみる ⏳ 5年後の自分から見たら、この問題はどう見えるでしょうか?

  5. 小さな実験をする 🧪 怖いと感じることに、少しずつ挑戦してみましょう。

🏅 スポーツ心理学的分析

スポーツの世界では、感情のコントロールが勝敗を分けることも多々あります。再評価のスキルは、アスリートのメンタル強化に大きく貢献します。

  1. プレッシャーの再解釈 🏟️ 「緊張」を「ワクワク」に変換することで、パフォーマンスが向上します。

  2. 失敗の捉え方 🔄 ミスを「学びの機会」と再評価することで、成長のスピードが加速します。

  3. 逆境の活用 🏔️ 困難を「自己成長のチャンス」と捉えることで、レジリエンスが高まります。

  4. チームダイナミクスの理解 🤝 個人の感情がチーム全体に与える影響を認識し、ポジティブな雰囲気作りに貢献できます。

  5. 目標設定の最適化 🎯 長期目標を再評価し、より効果的な短期目標を設定することができます。

🌈 最後に

ネガティブな感情が湧いてきたとき、それは実は大チャンス!😃 再評価のスキルを磨くことで、あなたの人生やスポーツパフォーマンスは大きく変わる可能性があります。

今日から、あなたも感情の達人への道を歩み始めませんか?🚶‍♀️🚶‍♂️

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員 https://tis.or.jp/contact/
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。
専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

#感情コントロール #再評価テクニック #メンタル強化 #スポーツ心理学 #感情マネジメント #笠原彰 #パリオリンピック #メンタルコーチ #メンタルトレーナー #メンタルトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?