見出し画像

33歳の挑戦:鈴木聡美選手、パリオリンピックへの道のり 🏊‍♀️🇫🇷

鈴木聡美選手の競泳人生は、まさに栄光と苦悩の軌跡を描いてきました。2012年のロンドンオリンピックで、彼女は日本女子競泳史上初となる1大会3メダルの快挙を成し遂げました。しかし、その後の道のりは決して平坦ではありませんでした。

1. 栄光と苦悩の軌跡 📈📉

鈴木選手は、ロンドンでの輝かしい成績の後、予期せぬ苦難の時期を経験します。成績の伸び悩み、リオオリンピックでの準決勝敗退、そして東京オリンピック出場を逃すという挫折を味わいました。彼女は当時を振り返り、こう語ります。

「過度に注目されることに不快感を覚えることもありました。『勝たなきゃ、記録を出さなきゃ』という思いに捉われ過ぎていたというか、体は元気なのに気持ちだけが先走ってしまい、自分の泳ぎができなくなってしまった。」

この時期、鈴木選手は引退も考えたといいます。しかし、彼女の競泳への情熱は、それを上回るものでした。

2. 復活への道のり 🔄

東京オリンピックの出場を逃したことが、逆に鈴木選手の心に変化をもたらしました。彼女は自分自身と向き合う時間を持つことの重要性に気づき、それが彼女の復活のきっかけとなりました。

「練習の段階から自分がどうしたいのかを考え、自分自身と向き合えるようになり、それまでできなかったことが少しずつできるようになってきたと感じました。」

2023年の福岡世界選手権では、14年ぶりに自己ベストを更新し、女子50m平泳ぎ決勝に進出するなど、見事な復活を果たしました。この経験を通じて、鈴木選手はメンタル面の重要性を再認識します。

3. パリオリンピックに向けて 🗼

33歳でのオリンピック出場は日本競泳史上最年長となりますが、鈴木選手の成長曲線は今なお上向きです。彼女の目標は、メダルよりも自己ベストの更新にあります。

「自己ベストを出さずに勝ったときは素直に喜べない? そこは少し複雑で……。」

この言葉は、鈴木選手の競技に対する真摯な姿勢を表しています。彼女は、筋力と持久力の強化に取り組み、序盤からの高速テンポ維持を目指す新たな泳法の確立に挑戦しています。

4. サポート体制と心の変化 🤝

鈴木選手の復活には、周囲のサポートも大きな役割を果たしました。神田忠彦コーチの継続的な指導や、永井裕樹トレーナーのサポートが、彼女の支えとなりました。同時に、鈴木選手自身の心の変化も重要でした。

「こだわり過ぎるのはやめようと思ったら、すべてがうまく回り出し結果にもつながった。」

この言葉は、鈴木選手が自分らしさを再発見し、心を解放することの大切さに気づいたことを示しています。

鈴木聡美選手の物語は、トップアスリートが直面する心理的課題とその克服の過程を鮮明に描き出しています。彼女の経験は、スポーツ心理学的にも非常に興味深い事例であり、他のアスリートやコーチにとっても貴重な学びとなるでしょう。パリオリンピックに向けて、鈴木選手がどのような泳ぎを見せてくれるのか、今から大きな期待が寄せられています。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員 https://tis.or.jp/contact/
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。
専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

#鈴木聡美 #パリオリンピック #競泳 #メンタル強化 #自己ベスト #年齢を超える挑戦 #リカバリー #スポーツ心理学 #レジリエンス #内発的動機づけ #笠原彰 #メンタルコーチ #メンタルトレーナー #メンタルトレーニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?