見出し画像

私たちは多くの時間を、過去の回想や未来の心配に捧げることが多い。

この常に前後に気持ちが行ったり来たりする行動は、私たちが真に「現在」の瞬間に集中することを困難にしている。

心理学者によれば、私たちの心はしばしば「自動操縦モード」で動作し、現在の瞬間を生きることの真の価値を見落としてしまうことがある。

ベトナムの禅僧、ティク・ナット・ハンが言うように、「今この瞬間」こそが私たちが真に影響を及ぼせる唯一の時である。

この古代の知恵は、現代の多くの心理学的研究によっても支持されている。

マインドフルネスは、現代社会の多忙な生活の中で、私たちの心を「今、ここ」に引き戻す有効な方法として注目を浴びている。

ジョン・カバットジン医学博士は1979年にマインドフルネスに基づくストレス低減法を導入し、これが数多くの人々にとって効果的であることが実証されてきた。

彼の定義によれば、マインドフルネスは、現在の瞬間に意識的に注意を向けること、そしてその経験を判断することなく受け入れることを意味する。

心理学的に見れば、この「注意」と「気づき」のプロセスは、人々が自分の環境や感情、身体の感覚に対する認識を高めることで、より豊かな経験を生み出すことができる。

これは、毎日のルーチンや慣れ親しんだ日常の中で、新しい視点や洞察をもたらす可能性がある。

もちろん、マインドフルネスが商業化される中で、その本質を忘れてしまうこともある。

しかし、その核となる考え方は古代から存在し、多くの文化や宗教で実践されてきた普遍的なものである。

兵士からビジネスマンまで、現代社会のあらゆる人々がマインドフルネスの恩恵を受けている。

なぜなら、今、ここに集中することが、生命を感じ、行動を起こす力を高めるからである。

そして、この実践は特別な修行や長時間の瞑想を必要としない。

立ち止まり、五感を使って今の瞬間に意識を向けるだけで、驚くべき変化がもたらされる可能性がある。

最後に、マインドフルネスという言葉が誤解を招くことがあるかもしれませんが、その核となる考えはシンプルです。

「今、ここにいること」を心がけることで、日常の中の深い実感と豊かさを発見することができます。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ


https://coconala.com/users/358753


#マインドフルネス
#今ここに生きる
#瞬間を感じる
#気づきの力
#ジョンカバットジン
#禅の教え
#ラムダスの言葉
#日常の瞑想
#生きる実感
#五感を活用
#考えからの解放
#心の健康
#集中力アップ
#マインドフルネストレーニング
#現在の瞬間
#意識の転換
#本当の瞬間を生きる
#心の自由
#マインドフルネス実践
#日常の中の瞑想
#内なる平和
#マインドフルネス研究
#心のさまよい
#意識のシンクロ
#真実の瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?