見出し画像

仙台育英の驚異の打撃力:心理学的分析の視点から

仙台育英の打線の進化の背景には、「7秒ごとに1球を打つ」という、量と質を追求した特訓があった。

前年には東北地方初の優勝を飾り、今年も史上7校目の夏の大会連覇を狙いましたが、惜しくも2位となった仙台育英(宮城県)。

彼らは強豪である浦和学院(埼玉)、聖光学院(福島)、履正社(大阪)、花巻東(岩手)、神村学園(鹿児島)といった学校を相手にその実力を示しました。

今回は、その強さの背後にある要因を明らかにしていきます。

春のセンバツ大会での3試合28安打のうち、長打は1本だったが、今回の大会では6試合66安打、その中で長打が22本という結果を上げた。

この驚異的な変貌の背景には、徹底した打撃練習が存在していた。

この打撃強化は、春の東北大会の後、夏の大会が始まる前の期間に行われました。

実践では「7秒に1球打つ」という練習を、3分半で1セットという形で実施。30分練習した後は5分の休憩を取り、これを週6~7回、1ヶ月にわたって行いました。

そして、ただ量をこなすだけでなく、打撃の質にも重点を置きました。

選手たちは、打撃練習に取り掛かる前に、対戦する投手の映像をiPadでチェック。

その後、自らのバッティングフォームを撮影し、繰り返し確認を行いました。

この練習の結果、選手たちは試合中も安定した打撃をすることができました。

特に、大会の初戦では浦和学院を相手に19安打19得点の大活躍を見せました。

仙台育英の圧倒的な打撃は、東北、特に宮城のファンに新たな希望をもたらしました。

仙台育英の打撃練習の進化に関する内容を心理学的に分析すると、以下の点が挙げられます。

反復練習と学習曲線:
仙台育英の「7秒に1球打つ」という練習方法は、反復練習の重要性を示しています。心理学の学習曲線理論によれば、技能の習得は継続的な練習と経験により徐々に向上する。仙台育英の打撃練習は、この反復を徹底的に行うことで技能の向上を追求した。

即時フィードバックの重要性:
選手たちが打撃後に自らのフォームを確認する行為は、即時フィードバックの有効性を示しています。即時のフィードバックは、学習者がどの部分を改善すべきかを認識し、それに対して適切な修正を加えることを可能にします。

メンタルの安定性:
選手たちが試合中も安定した打撃を続けられたのは、練習によって自信を持ち、その自信がメンタルの安定性に寄与したからと考えられます。心理学では自己効力感という概念があり、これは個人が特定のタスクを成功させる自分の能力に対する信頼感を指します。高い自己効力感を持つ者は、困難な状況でもポジティブに取り組む傾向があります。

目標設定理論:
仙台育英が目指した「夏の大会連覇」や「打撃の強化」などの明確な目標は、心理学の目標設定理論と関連があります。具体的で明確な目標を設定することは、モチベーションを高め、成果を向上させる効果があるとされています。

このように、仙台育英の練習方法や結果は、心理学的な観点からも多くの有効な要素を持っていると言えるでしょう。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753

#仙台育英
#心理学分析
#反復練習
#即時フィードバック
#自己効力感
#目標設定理論
#打撃練習
#メンタルトレーニング
#スポーツ心理学
#成果の秘密
#技能習得
#学習曲線
#自信の源
#モチベーション向上
#スポーツの裏側
#打撃力向上
#仙台育英の進化
#スポーツと心理学
#成功への道
#プレッシャー下のパフォーマンス
#練習の科学
#アスリートの心
#心理的アプローチ
#選手の成長
#心と技の融合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?