見出し画像

「挫折と奮闘:失敗から学び、自らの壁を乗り越えて成長する旅」

昔、テレビで観たある番組には、繁盛しないラーメン屋の店主が修行し、再起を果たす姿が描かれていた。その店主は、何度も同じ失敗を繰り返していた。

その様子を見て、私は彼がなぜ同じ過ちを続けるのか、と疑問に思った。
彼は一生懸命だったに違いない。しかし、時折見え隠れする彼の手抜きや安易な気持ちが気になった。もし不安ならメモを確認すればいいし、分からなければ質問すればいいのに、と思わずにはいられなかった。

けれども、これは私も同じことをしているのではないかと考えさせられた。成功する人は何かが違うのではないか。確かに、繰り返し努力すればいずれできるようになるだろうが、その意志の強さが勝敗を分けるのではないだろうか。

簡単にできるなら、苦労しないし、頭が良くなくてもいいだろう、と思うこともある。でも、それができれば苦労しないというのは真実ではない。苦労がなければ、人生は退屈なものになってしまうだろう。

楽しさよりも高い目標に立ち向かい、挑戦することの方が満足感が得られる。乗り越えられない壁は、実は自分で作り上げたものであり、その壁を乗り越えるのも自分自身でしかない。

人生は試練と学びの連続だ。成功には失敗からの学びが欠かせないし、他者との連携やサポートも重要だ。困難な時こそ、内に秘めた強さや意志を信じ、進んでいくことが肝要だ。挑戦と成長の道を歩むことで、自分の可能性に気づき、人生をより意味あるものにしていこう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,435件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?