見出し画像

苦くて酸っぱい経験が最大の武器となる


#この経験に学べ

人が一番成長するときは
悲しく
辛く
苦く
酸っぱい
思いをしたときだと思います。


私は若いころに仕事をちゃんとしなかったダメダメなやつでした。
転職した先も目先のお金優先で後先なんか考えやしなかったんです。


でも世の中はそんなに甘くない
消費税導入やバブル崩壊で勤めていた会社は閑古鳥が鳴く状態
このままではいけない
結婚もし子をなして家族を路頭に迷わせるわけにはいかない

それが今の自分を育ててくれた会社との出会い
同じ仕事をしていても年功序列で自分の給料はかなり低かった
けれどその状態でも上を目指すために休みの日も勉強し
人が嫌がる仕事も積極的に代わり信頼を勝ち得てきたんです。

しかし、そんな上昇に水を差す出来事が再び起こるのです。

ツーマンセルで仕事をする仕事だったのですが
これがまた癖のある相方で仕事は教えない、助けない方だったんです。

でもこれもチャンスだったんです。
そう、学び直しとオーナーシップのマインドセットができたんです。

しっかりと学ぶためにまた勉強をし、自らが進んでやっていく
この経験が基礎を作ってくれたんです。


愚者は経験に学び
賢者は歴史に学ぶ


などと言いますが
経験を通じて学んだことは
その経験で学んだことが自分の明日への種へとなるのです。


本当の愚者とは経験した学びを受け入れず
その場で踏みとどまり同じことを繰り返すものなのです。


人間関係や失敗など
その事象は心に傷をつけるかもしれません。
しかしその傷から出た芽が強く育ち自分を成長させてくれるのです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?