見出し画像

稲村ヶ崎は今日も雨 海啼く南風

何となく今日は青春の曲の紹介を。

サザンオールスターズ『君こそスターだ』

ご存知サザンオールスターズの曲でアテネオリンピックの応援ソングとして、知名度はそこそこあると思っています。

2004年の7月リリースで、当時丁度大学3年生。

7月末には学期試験も終わり、当時所属していたテニスサークル(という名の飲みサークル)の5泊6日の夏合宿が8月に始まる中。

サークル部員全員で夏合宿の目的地に向かう貸し切りバスの中で最初に流れた曲がこの『君こそスター』でした。

正直それまでサザンオールスターズや桑田佳祐さん、歌は良く知っていましたが、ファンという程はまっていませんでした。

ただ、この曲を初めて聴いた瞬間に虜になりましたね。

大学3年生という青春真っ盛りの時期で、一番楽しみにしていた夏合宿。その最初に華々しく流れた曲。

この2004年という夏程良く遊んだ、遊びに遊んだ、夏はありませんでしたが、それを象徴付ける曲となりました。

ここからサザンオールスターズと桑田佳祐さんにドはまりし、今ではファンクラブに入り、毎年ライブに行くようになりました。

断酒する前までは、二度とこんな楽しい夏は味わえないと思っていましたが、断酒してから、少しずつですが、昔の何も無くてもただ楽しめる感覚を思い出して来ました。

いつだって、今が青春。と言ってみたいものです。

ただ、この曲だけは特別。いつ聴いてもあの夏合宿始まりのバスの中の空気・ワクワクを思い出させてくれるのです。

※癒される音楽※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?