見出し画像

いつでも微笑みを

断酒の時励まされた曲シリーズ。

Mr.Children 『いつでも微笑みを』

多分過去の投稿と被ってますが、気にしない。

丁度断酒1年目の時。

初期離脱も落ち着き、筋トレ、勉強、仕事、色々なことへの意欲が湧いてきた最中。

同時期にとてもとても大事な、身近な人が急逝しました。

その連絡の受けた時の衝撃は今でも克明に覚えていて、目の前が真っ暗になりました。

激しい飲酒欲求が襲って来ました。

こんな出来事飲まなきゃとても現実と向き合えない。

と、同時に、大事な人の思い出が自分のスリップ(再飲酒)になるのは、自分のエゴでしかなく、失礼だ、という葛藤。

選択したのは断酒を続けること。

その時に泣きながら聴いていた曲がこの『いつでも微笑みを』になります。

どんな気分の時に聴いても良い曲です。

今日久々に聴いて、あの時のことを思い出したので、Mr.Childrenの曲紹介でした。

ライブで一度聴いて口笛を吹いてみたいものです。

もし僕がこの世から巣立っていっても、君の中で僕は生き続けるだろう、そう思えば何とかやっていけそうだよ

※アルコール・断酒※



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?