見出し画像

春の行楽弁当は「W高タンパク簡単グラタン」

4月は、春の行楽や新生活スタートなど
お弁当を作る機会が多い方もいらっしゃるかも♪

そこで今月は、スゴイダイズを使って
簡単で美味しくヘルシーなお弁当レシピを2品ご紹介しますね。

第一弾は、やっとやっと開花宣言!
本当に今年は遅かったし寒かった~!
本当に春が来るのかな?と思ったものの、急に暑い(笑)
お花見にお弁当にもピッタリのレシピをご紹介!

VOL.92 「W高タンパク簡単グラタン」

***だからスゴイ!ダイズ Point ***

★高野豆腐とスゴイダイズのW使いで、高タンパクメニューに!
★水ではなく、スゴイダイズを高野豆腐を吸収させる事で、美味しさもさらにUP!

❶《材料 3個分》

スゴイダイズ:100ml
高野豆腐  :25ℊ
ソーセージ :1本
コーン   :大さじ1
粉チーズ  :大さじ1/2
パン粉   :小さじ1/2
(お好みでパセリ、粗びきこしょう)

(A)
シュレッドチーズ:30ℊ
ケチャップ   :大さじ1
マヨネーズ   :大さじ1
めんつゆ    :小さじ1
こしょう    :少々

❷《作り方》(調理時間 20分) 

1.ボウルに高野豆腐とスゴイダイズを入れて浸す。


2.少し柔らかくなったら一旦取り出して1㎝角に切る。


3.❷をボウルに戻して、スゴイダイズを全部吸収させて中まで柔らかくする。


ソーセージは5㎜幅に切る


4.❸のボウルに具材とAを全て加え混ぜる。


5.アルミや耐熱カップに入れて粉チーズとパン粉を振りかける。


6.レンジで加熱(600W 2分)し、トースターでさらに(230℃ 2分)加熱する。


(お好みでパセリや粗びきこしょうをふって完成✨)

歯ごたえのある高野豆腐を噛むとスゴイダイズなどの旨味がジュワ~と、冷めても美味しいお弁当ですよ。
華やかなので、普段のお弁当や行楽お弁当にもピッタリですよ♪
お試しアーレ(*^^*)

スゴイダイズレシピがカテゴリー別に掲載↓

使用した商品はこちら↓

健康料理研究家 福本陽子プロフィール ↓



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?