見出し画像

X'masは「ヘルシークラムチャウダー」

男子限定料理教室「Men's Kitchen」主宰の料理研究家・福本陽子です。

簡単&美味しいレシピを考案している私が『健康』をテーマに
スゴイダイズを使った【簡単激旨ヘルシーレシピ】を連載しています

もうすぐX’mas。今年はお家で過ごす方が多いようです。
そこで、「チキンの他にもう一品」にピッタリレシピを紹介します。

VOL.8 スゴイダイズの
ブレッドボウル ヘルシー・クラムチャウダー

画像1

**** だからスゴイダイズ! Point ****

★スゴイダイズでたんぱく質が摂れて、野菜+タンパク質で抜群の栄養バランス!
★生クリーム・牛乳・ルー・薄力粉は重たすぎるけど、スゴイダイズだと「あっさりコク!」が丁度よい。


❶《材料 3~4人分》

画像2

あさりの水煮 :1缶(125g)
スゴイダイズ :1P(125ml)
ベーコン   :4枚
じゃがいも  :中1個
ニンジン   :1/4本
玉ねぎ    :1/2個
マッシュルーム:2個
バター    :15g
顆粒コンソメ :小さじ1/2
パルメザンチーズ:大さじ2
塩こしょう  :少々
パン     :3個
パセリ    :適宜(みじん切り)


❷《作り方》

1.じゃがいも、ニンジン、玉ねぎは皮をむき、
  じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを1㎝角に切る。

画像4

  ニンジン、マッシュルームは5㎜角に切る。
(マッシュルームでなくても、しめじや舞茸などのキノコ類なら何でもOK! 旨味が増します♪)

画像4

2.鍋にバターを入れて中火で熱し、1を加え炒める。

画像5

こんな感じに、玉ねぎがしんなりしてきたらOK!

画像6

3.水(150ml)とコンソメ、アサリ缶の汁を加え混ぜ、中火で8分煮る。

画像7

4.煮込んでいる間に、パンの1/5上部を水平に切り、上部を蓋にする。

画像8

 下側の縁5㎜手前に切込みを入れて、中央を大きくくり抜く。

画像9

5.パルメザンチーズとスゴイダイズを入れる。

画像10

あさりも加え、中弱火で加熱し、塩こしょうで味を整える。
(※沸騰しないように注意。沸騰すると分離します)

画像11

パンにクラムチャウダーを注ぎ、みじん切りにしたパセリを散らして完成✨

画像12

あさりは水煮缶を使ってラクラク時短♪
ちゃんとあさりの旨味が出て、スゴイダイズとのハーモニーがスゴイ!
でも、煮込み過ぎるとあさりが縮んでしまうのと、
沸騰させるとスゴイダイズが分離しちゃうので、
火加減に注意すれば、簡単にできちゃうレシピですよ♪

お試しあーれ♪ 素敵なクリスマスを✨


スゴイダイズはこちらから購入できます ↓ ↓

画像13



料理研究家 福本陽子プロフィール ↓ ↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?